iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法

公開日:

更新日:

ID: 15993

Q

iPhoneのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)にする方法

iPhoneのIPアドレスを自動取得ではなく、固定(手動)で設定したい

iPhoneのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。

A

iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更する方法を説明します。

動画で確認する

iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする方法

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト+静止画で確認する

1.ホーム画面から [設定] を選択します。

2.[Wi-Fi] 横のSSID名を選択します。

3.[ i ] を選択します。

4.IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの値をメモします。

5.[Wi-fi] をタップします。

6.DNSを構成の[自動] を選択します。

7.DNSサーバの値をメモします。

8.[戻る] を選択します。

9.IPを構成の[自動] を選択します。

10.[手動] を選択します。

11.[IPアドレス] に半角で入力します。
先ほどメモしたIPアドレスの末端の数値を65~254に変更したものを入力します。

ここでは一例として「88」を入力しています。

12.[サブネットマスク] に手順4でメモしたサブネットマスクの値を入力します。

13.[ルーター] に手順4でメモしたルーターの値を入力します。

14.[保存] を選択します。

15.DNSを構成の[自動] を選択します。

16.[手動] を選択します。

17.[サーバを追加] を選択します。

18.[DNSサーバ] に手順7でメモしたDNSサーバの値を入力します。

19.[保存] を選択します。

20.ホーム画面に戻りsafariを起動してインターネットに接続できるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器