iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法
Q
iPhoneのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)にする方法
iPhoneのIPアドレスを自動取得ではなく、固定(手動)で設定したい
iPhoneのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
A
iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更する方法を説明します。
動画で確認する
iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする方法
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
テキスト+静止画で確認する
1.ホーム画面から [設定] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-01.jpg)
2.[Wi-Fi] 横のSSID名を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-02.jpg)
3.[ i ] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-03.jpg)
4.IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの値をメモします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-04.jpg)
5.[Wi-fi] をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-05.jpg)
6.DNSを構成の[自動] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-06.jpg)
7.DNSサーバの値をメモします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-07.jpg)
8.[戻る] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-08.jpg)
9.IPを構成の[自動] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-09.jpg)
10.[手動] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-10.jpg)
11.[IPアドレス] に半角で入力します。
先ほどメモしたIPアドレスの末端の数値を65~254に変更したものを入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-11.jpg)
ここでは一例として「88」を入力しています。
12.[サブネットマスク] に手順4でメモしたサブネットマスクの値を入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-12_1.jpg)
13.[ルーター] に手順4でメモしたルーターの値を入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-13.jpg)
14.[保存] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-14.jpg)
15.DNSを構成の[自動] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-15.jpg)
16.[手動] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-16.jpg)
17.[サーバを追加] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-17.jpg)
18.[DNSサーバ] に手順7でメモしたDNSサーバの値を入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-18.jpg)
19.[保存] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-19.jpg)
20.ホーム画面に戻りsafariを起動してインターネットに接続できるか確認します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/123457967-img-20.jpg)
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。