【動画】iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする方法

公開日:

更新日:

ID: 15953

Q

【動画】iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする方法

iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。

A

動画で確認する

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で確認する

1. ホーム画面から [設定] を選択します。

2. [Wi-Fi] 横のSSID名を選択します。

3. [ i ] を選択します。

4. IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの値をメモします。

5. [Wi-Fi] をタップします。

6. DNSを構成の[自動] を選択します。

7. DNSサーバの値をメモします。

8. [戻る] を選択します。

9. IPを構成の[自動] を選択します。

10. [手動] を選択します。

11. [IPアドレス] に半角で入力します。

先ほどメモしたIPアドレスの末端の数値を65~254に変更したものを入力します。

ここでは一例として「88」を入力しています。

12. [サブネットマスク] に手順4でメモしたサブネットマスクの値を入力します。

13. [ルーター] に手順4でメモしたルーターの値を入力します。

14. [保存] を選択します。

15. DNSを構成の[自動] を選択します。

16. [手動] を選択します。

17. [サーバを追加] を選択します。

18. [DNSサーバ] に手順7でメモしたDNSサーバの値を入力します。

19. [保存] を選択します。

20. ホーム画面に戻りsafariを起動してインターネットに接続できるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器