[インターネット接続不可] 無線接続の再設定

公開日:

更新日:

ID: 15291

Q

一部の端末(パソコン、スマホ、ゲーム機など)だけ、インターネット接続ができなくなりました。

A

1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認します

Wi-Fiルーターにセットアップカードが添付されている場合

セットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
セットアップカードの見方がわからない場合は、下記リンクをご確認ください。

Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ある」場合

例1

WZR-1750DHP

商品底面に貼られたラベルに記載されています。

802.11a用と802.11g用のSSIDが記載されています。

例2

WHR-G301N

商品背面に貼られたラベルに記載されています。

例3

WXR-1900DHP

商品側面のカバー内のラベルに記載されています。

802.11a用と802.11g用のSSIDが記載されています。

例4

WHR-300HP2

商品底面に貼られたラベルに記載されています。

Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ない」場合

(WHR-G、WHR-HP-G、WZR2-G300Nなど)

上記FAQの動画の後半、または「方法2」を確認し、SSIDと暗号化キー(端末上で[パスワード]欄に入力する値)をご確認ください。

このタイプの機種で既に他の端末とAOSSで接続済みの場合、暗号化キーが50桁以上になっている場合があります。

セットアップカードがない場合、Wi-Fiルーターのラベルに記載がない場合は下記FAQをご確認ください。

2. 端末とWi-Fiルーターを無線で接続します

スマートフォンからの接続方法は、以下のリンクからご確認ください。

パソコンの場合は、下記より接続したいパソコンのOSを選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。

Windows 10 の無線接続手順

1. パソコン内蔵の無線機能を利用する場合は、無線機能が有効になっているか確認します。

2.Wi-Fi設定の画面を開く

1) タスクバーのアクションセンター(※図1)をクリックします。

※図1

2) ネットワークをクリックします。

3) [Wi-Fi](※図2)を右クリックして「設定を開く」をクリックします。

3.メモしておいたSSIDを選択し、[接続]を選択します。

自動的に接続するにチェックが入っていない場合は、チェックを付けてください。

SSIDが表示されない場合は、以下のFAQを確認してください。

4. メモしておいた暗号化キーを入力し、[次へ]をクリックします。

5. 設定が完了するとSSIDに「接続済み」と表示されます。

以上で設定は完了です。

以上