WindowsパソコンでUSB4対応SSDが正常に認識されません

公開日:

更新日:

ID: 124159871

Q

詳細

WindowsパソコンのUSB Type-C端子に接続しましたが、正常に認識されません

対象商品

SSD-PEU4A

A

以下を順にご確認ください。

1. 接続している商品のファームウェアを最新版へアップデートします。

下記ページよりファームウェアアップデーターをダウンロードし、商品が正常に認識するUSB端子またはパソコンで、ファームウェアのアップデートを行ってください。

2. 接続しているType-C端子がThunderboltに対応している場合、BIOS/UEFIの設定でThunderboltが有効になっているか確認します。

BIOS/UEFIの設定でThunderboltが有効になっていない場合、商品が認識しない可能性があります。
設定の確認および設定方法については、パソコンのマニュアルやサポートページなどをご確認ください。

3. 商品を接続しているパソコンのOSを最新版へアップデートします。

最新のOSビルドを適用していない場合、商品が認識しない可能性があります。

4. Windows パソコンで、接続しているType-C端子がThunderboltに対応している場合、Thunderboltの ファームウェア(NVM firmware)のバージョンを確認します。

ファームウェア(NVM firmware)のバージョンが古い場合、アップデートを行わないと、商品が認識しない場合があります。
ファームウェア(NVM firmware)のバージョン確認方法やアップデート方法については下記FAQをご確認ください。

5. 下記FAQの内容を確認します。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器