USB4対応パソコンでUSB4対応SSDがUSB3.2として認識されます
Q
詳細
USB4対応パソコンでUSB4対応SSDがUSB3.2として認識されます
USB4対応TypeC端子で、従来のUSB3.2相当の速度で動作します
対象商品
SSD-PEU4A
A
以下を順にご確認ください。
1. 接続しているType-C端子がUSB4に対応しているか確認します。
Type-C端子がThunderbolt 4に対応している場合、USB4で動作します。
2. 使用しているUSBケーブルが、本商品付属のUSBケーブルまたは当社製のUSB4ケーブルであることを確認します。
USB4本来の速度で通信するには、USBケーブルもUSB4に対応している必要があります。
4. Windowsパソコンで、接続しているType-C端子がThunderboltに対応している場合、BIOS/UEFIの設定でThunderboltが有効になっているか確認します。
BIOS/UEFIの設定でThunderboltが有効になっていない場合、USB4で動作しない場合があります。
設定の確認および設定方法については、パソコンのマニュアルやサポートページなどをご確認ください。
5. 商品を接続しているパソコンのOSを最新版へアップデートします。
最新のOSビルドを適用していない場合、USB4本来の速度で動作しない場合があります。
6. Windowsパソコンで、接続しているType-C端子がThunderboltに対応している場合、Thunderboltの ファームウェア(NVM firmware)のバージョンを確認します。
ファームウェア(NVM firmware)のバージョンが古い場合、アップデートを行わないとUSB4の本来の速度で動作せず、USB3.2 Gen2相当の速度で動作します。
ファームウェア(NVM firmware)のバージョン確認方法やアップデート方法については下記FAQをご確認ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。