USB接続のHDD(ハードディスク)、SSDが認識されません(Mac)
Q
詳細
USB接続のHDD(ハードディスク)、SSDが認識されません
デスクトップ画面にアイコンが表示(マウント)されません
データの書き込みや移動ができません
A
SSDの場合は、以下の「HDD(ハードディスク)」を「SSD」と読み替えてください
商品出荷時のフォーマット形式がMacのパソコンに対応していない場合があります。下記を参考にMacのパソコンでフォーマットを行い、認識されるかご確認ください。
WindowsとMacで同じ外付けHDDを使用し、データのやりとりを行う場合は下記をご確認ください。
Macではご利用の環境によって、デスクトップにアイコンが表示されない場合があります。下記手順でデスクトップアイコンを表示してお使いください。
上記で解決しない場合は、下記をご確認ください。
1. ACアダプターモデルの場合
他商品・他社のACアダプターを利用していないか確認します。
2. USB接続で給電するモデル(ポータブルHDD)の場合
パソコンのUSBポートからの電源供給が不足している場合があります。
他のUSBポートに接続するか、他のパソコンでも使用できないか確認します。また、バスパワーUSBハブを利用している場合には電源供給が不足している可能性があります。セルフパワーのUSBハブを利用するか、パソコン本体のUSBポートに直接接続して確認します。
3. HDD使用中に、安全な取り外しを行わずにHDDを取り外したり、HDDのコンセントを外している場合
その場合故障が発生する場合があります。必ず、安全な取り外しを行ってください。
4. HDDのランプが消灯している場合
商品を接続しているプラグの抜き差しを確認します。
延長コード、タコ足配線にしている場合は、電源の差込場所を変更したり、壁のコンセントに直接プラグを差し込んで確認します。
5. HDDから音がする場合
HDDからカチカチ、カタンカタンなどの大きな異音がする場合は下記FAQを確認してください。
上記で解決しない場合は下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。
確認1. 対応OSを確認します
非対応のOS、パソコン機種に取り付けている可能性があります。
商品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。
表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。
確認2. 商品を再認識させます
商品がパソコンに認識されていない可能性があります。
以下の手順で再認識させます。
1. パソコンー商品の順に電源をオフにします。
2. 商品ーパソコンの順に電源をオンにします。
確認3. USBポートを確認します
USBポート・USBケーブルが正しく動作していない可能性があります。
パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。
確認4. 他のUSB機器を取り外します
商品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に動作できない可能性があります。
他の周辺機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。
確認5. 常駐ソフトを一時無効化にします
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。
一時的に停止してから認識するか確認してください。
確認6. フォーマットをします
HDDのフォーマット形式が対応していないか、フォーマット情報に問題が発生している可能性があります。
Macに対応したフォーマット形式にフォーマットをします。
フォーマットを行うとハードディスク内のデータは消去されます。トラブル予防策として予め、他媒体にバックアップしておくことをお勧めします。
参考FAQ
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