スマートフォン(Android)をQRコードを使ってインターネットにつなぐ方法がわかりません

公開日:

更新日:

ID: 14341

Q

詳細

スマートフォン(Android)をQRコードを使ってインターネットにつなぐ方法がわかりません。

対象商品

QRsetup対応商品

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

セットアップカードを紛失した場合は手動でつないでください。

A

設定前にAndroidスマートフォンの機内モードをONにしてください。設定後は機内モードをOFFに戻してください。

ブラウザーのURL欄に「192.168.11.1」を入力しても認証画面が現れない場合は、下記FAQの手順を確認し、手動でインターネットにつないでください。

動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。

動画で手順を見る

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で手順を見る

GALAXY S Ⅱを使用した設定例を説明します。
画面やメニュー構成は、お使いのスマートフォンによって異なることがあります。

以下の手順を行う前に、Google Play (グーグルプレイ)より、「QRsetup」をダウンロードして、お使いのスマートフォンにインストールしておいてください。
また、スマートフォンの設定で、Wi-Fiが"ON"になっていることを確認してください。

1.QRコードが記載してある箇所をあらかじめ確認しておきます。

QRコードの記載場所

QRコードは、付属の「セットアップカード」などに記載されています。
お買い上げ時は、商品の背面や底面に収納されています。

※商品によって収納場所が異なります。
※画像は一例です。

2.お使いの機器で、アプリケーションの中から「QRsetup」をタップし、起動します。

一般的なQRコードリーダーでは設定できません。必ず「QRsetup」をダウンロードし、ご利用ください。

3.[読み取りを始める]をタップします。

4.セットアップカードに記載されているQRコードをカメラにかざします。

5.QRコードが読み込まれると、以下の画面が表示されますので、[次へ] をタップします。

6.設定が登録されますので、完了するまでしばらくお待ちください。

7.下の画面が表示されたら、[ブラウザーを開く] をタップします。

8.ホームページが表示されたら設定は完了です。

Android 6.0以降で、ホームページが表示されていてもWi-Fi(無線)で接続されていない場合はこちらのFAQを確認し、設定を行ってください。

「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合

1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。

出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。

※1. v6プラス対象商品のみ

3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器