「認証に問題」になり、インターネットに接続できません。Wi-Fiにエラーが表示され、インターネットに接続できません。

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ID: 16038

Q

スマートフォンで無線接続に下記エラーが表示され、インターネット接続ができません。

認証に問題

保存済み

IPアドレス取得中

制限付きアクセス

A

Wi-Fiルーターに接続しているAndroidスマートフォンで、「認証に問題」「保存済み」「IPアドレス取得中」と表示され
インターネットに接続できない場合、いくつかの原因が考えられます。

「制限付きアクセス」と表示される場合は以下FAQをご確認ください。

まずは、スマートフォンをインターネットにつなぐ方法をご確認ください。

次に、下記項目を確認し、再接続をお試しください。


1. 接続しているWi-FiルーターのSSIDと暗号化キーを確認する

スマートフォンを無線接続する際に必要であるWi-FiルーターのSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)が誤っていると無線接続できません。
SSIDと暗号化キーが正しいか確認し、再接続をお試しください。


2. スマートフォンを再起動する

スマートフォンを再起動すると接続できる可能性があります。
再起動後に、再接続をお試しください。


3. スマートフォンの無線接続情報を削除する

スマートフォンで無線接続に必要な情報を削除します。

無線接続情報の削除後に、再接続をお試しください。


4. スマートフォンのIPアドレスを固定する

スマートフォンのIPアドレスをDHCPから静的に変更します。

IPアドレス固定後、再接続をお試しください。


5. Wi-Fiルーターの機器接続台数を確認する

Wi-Fiルーターに接続可能な無線機器の台数を超えると、無線接続でインターネットできない場合があります。

接続台数を超えている場合は、一旦他の機器の無線接続を停止した上で再接続をお試しください。


6. Wi-Fiルーターなどの配線を確認する

1.

プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)と親機のINTERNETポート(またはWANポート)がLANケーブルで接続されていることを確認します。

2.

パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターのLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。

正しく配線を行い、再接続をお試しください。


7.ネットワーク機器およびWi-Fiルーターの再起動をする

光モデム/ONU/CTUなどのネットワーク機器およびWi-Fiルーターを再起動することで問題が改善される場合があります。
再起動後に、再接続をお試しください。

電源をOFFにし30分待ちます。
電源をOFFにする方法は下記FAQをご確認ください。

次に、電源をONにします。
電源をONにする際は、インターネット側(パソコンから遠い機器)から順に電源を入れてください。
一つの機器の電源を入れたら2、3分待ち、ランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れます。

以上

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