「認証に問題」になり、インターネットに接続できません。Wi-Fiにエラーが表示され、インターネットに接続できません。
Q
スマートフォンで無線接続に下記エラーが表示され、インターネット接続ができません。
認証に問題
保存済み
IPアドレス取得中
制限付きアクセス
A
Wi-Fiルーターに接続しているAndroidスマートフォンで、「認証に問題」「保存済み」「IPアドレス取得中」と表示され
インターネットに接続できない場合、いくつかの原因が考えられます。
「制限付きアクセス」と表示される場合は以下FAQをご確認ください。
まずは、スマートフォンをインターネットにつなぐ方法をご確認ください。
次に、下記項目を確認し、再接続をお試しください。
1. 接続しているWi-FiルーターのSSIDと暗号化キーを確認する
スマートフォンを無線接続する際に必要であるWi-FiルーターのSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)が誤っていると無線接続できません。
SSIDと暗号化キーが正しいか確認し、再接続をお試しください。
2. スマートフォンを再起動する
スマートフォンを再起動すると接続できる可能性があります。
再起動後に、再接続をお試しください。
3. スマートフォンの無線接続情報を削除する
スマートフォンで無線接続に必要な情報を削除します。
参考FAQ
無線接続情報の削除後に、再接続をお試しください。
4. スマートフォンのIPアドレスを固定する
スマートフォンのIPアドレスをDHCPから静的に変更します。
IPアドレス固定後、再接続をお試しください。
5. Wi-Fiルーターの機器接続台数を確認する
Wi-Fiルーターに接続可能な無線機器の台数を超えると、無線接続でインターネットできない場合があります。
接続台数を超えている場合は、一旦他の機器の無線接続を停止した上で再接続をお試しください。
6. Wi-Fiルーターなどの配線を確認する

1.
プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)と親機のINTERNETポート(またはWANポート)がLANケーブルで接続されていることを確認します。
2.
パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターのLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。
正しく配線を行い、再接続をお試しください。
7.ネットワーク機器およびWi-Fiルーターの再起動をする
光モデム/ONU/CTUなどのネットワーク機器およびWi-Fiルーターを再起動することで問題が改善される場合があります。
再起動後に、再接続をお試しください。
電源をOFFにし30分待ちます。
電源をOFFにする方法は下記FAQをご確認ください。
次に、電源をONにします。
電源をONにする際は、インターネット側(パソコンから遠い機器)から順に電源を入れてください。
一つの機器の電源を入れたら2、3分待ち、ランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れます。
以上
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