「認証に問題」になり、インターネットに接続できません。Wi-Fiにエラーが表示され、インターネットに接続できません

公開日:

更新日:

ID: 16038

Q

スマートフォンで無線接続に下記エラーが表示され、インターネット接続ができません

認証に問題

保存済み

IPアドレス取得中

制限付きアクセス

A

Wi-Fiルーターに接続しているAndroidスマートフォンで、「認証に問題」「保存済み」「IPアドレス取得中」と表示されインターネットに接続できない場合は、いくつかの原因が考えられます。

下記項目を順に確認し、再接続をお試しください。

1. スマートフォンをインターネットにつなぐ方法を確認します

まずは、下記FAQにて、スマートフォンをインターネットにつなぐ方法を確認します。

2. 接続しているWi-FiルーターのSSIDと暗号化キーを確認します

スマートフォンを無線接続する際に必要であるWi-FiルーターのSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(Wi-Fiパスワード)が誤っていると無線接続できません。
SSIDと暗号化キーが正しいか確認し、再接続をお試しください。

3. スマートフォンを再起動します

スマートフォンを再起動すると接続できる可能性があります。
再起動後に、再接続をお試しください。

4. スマートフォンの無線接続情報を削除します

スマートフォンで無線接続に必要な情報を削除します。
無線接続情報の削除後に、再接続をお試しください。

5. スマートフォンのIPアドレスを固定します

スマートフォンのIPアドレスをDHCPから静的に変更します。
IPアドレス固定後、再接続をお試しください。

6. Wi-Fiルーターの機器接続台数を確認します

Wi-Fiルーターに接続可能な無線機器の台数を超えると、無線接続でインターネットできない場合があります。
接続台数を超えている場合は、一旦他の機器の無線接続を停止した上で再接続をお試しください。

7. Wi-Fiルーターなどの配線を確認します

配線(下図8か所)・機器のランプの状態を確認してください。

モデム(※1)のランプは正常に点灯していますか

モデムのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか

Wi-Fiルーターのランプ(※2)は正常に点灯していますか

Wi-FiルーターのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか

パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターのLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

ケーブルを差し直した場合、通信が安定するまで時間がかかります。しばらくしてからインターネットに接続できるかお試しください。

8. ネットワーク機器およびWi-Fiルーターを再起動します

1) モデム、Wi-Fiルーターの電源をオフにします。(ACアダプターをコンセントから抜きます)

2) 1分待ってから、モデムの電源をオンにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)

3) モデムが再起動したら、Wi-Fiルーターの電源をONにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)

4) 接続が安定し通信が可能になるまで数分かかる場合があります。しばらくたってからインターネットに接続できるか確認してください。

電源をONにする際は、インターネット側(パソコンから遠い機器)から順に電源を入れます。

一つの機器の電源を入れたら2、3分待ち、ランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れます。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器