「制限付きアクセス」になり、インターネットに接続できません

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ID: 15968

Q

Wi-Fi(無線LAN)接続が「制限付きアクセス」と表示され、インターネット接続ができなくなります。

A

Wi-Fiルーターに接続している無線端末で、「制限付きアクセス」と表示され
インターネットに接続できない場合、いくつかの原因が考えられます。

下記項目を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

1. パソコンの省電力モードをOFFを変更します

1. 電源オプションを表示します。

Windows 11

タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。 カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。

Windows 10

タスクバーのWindowsアイコン(※図2)を右クリックするか、[Windows(※図2)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[電源オプション]ー[電源の追加設定]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。

Windows 7/Vista

[スタート]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[(システムと)セキュリティ]ー[電源オプション]を選択します。

※図1  ※図2

2. 選択されている電源プランの[プラン設定の変更]をクリックします。

※ 画像は一例です

3. [詳細な電源設定の変更]をクリックします。

4. 「ワイヤレス アダプターの設定」を展開し、「省電力モード」を展開します。

5. 「バッテリ駆動」および「電源に接続」の省電力モードを「最大パフォーマンス」にします。

7. [OK]ボタンを押します。

2. 接続している機器のIPアドレスを固定します

Wi-Fiルーターに接続している端末同士で、IPアドレスが重複している可能性があります。
IPアドレスを自動取得から固定に変更し、改善されるか確認します。

Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスが192.168.11.1の場合の設定値

IPアドレス

192.168.11.XX
※ XXは、65~254の値を設定

サブネットマスク

255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ

192.168.11.1
(Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスと同じ値)

DNSサーバー

192.168.11.1
(Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスと同じ値)

設定手順は下記をご確認ください。

注意事項

IPアドレスを固定にしたまま、別のWi-Fiルーターに接続した場合、インターネット接続ができない場合があります。
その場合は、IPアドレスを自動取得(DHCP)に戻すことでインターネット接続ができるようになります。

3. 電波環境を改善します

無線の電波状況がよくないため、接続できなくなっている可能性があります。

下記ページの内容を試し、改善がみられるか確認します。

4. Wi-Fiアダプターのドライバーをアップデートします

パソコンにWi-Fiアダプターを取りつけて無線接続している場合、Wi-Fiアダプターのドライバーを アップデートすることで改善する場合があります。

なお、パソコンの内蔵無線機能を利用している場合、ドライバーアップデート方法は パソコンメーカーにお問い合わせください。

以上

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