「制限付きアクセス」になり、インターネットに接続できません
Q
Wi-Fi(無線LAN)接続が「制限付きアクセス」と表示され、インターネット接続ができなくなります。
A
Wi-Fiルーターに接続している無線端末で、「制限付きアクセス」と表示され
インターネットに接続できない場合、いくつかの原因が考えられます。
下記項目を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。
1. パソコンの省電力モードをOFFを変更します
1. 電源オプションを表示します。
Windows 11
タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。 カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。
Windows 10
タスクバーのWindowsアイコン(※図2)を右クリックするか、[Windows(※図2)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[電源オプション]ー[電源の追加設定]を選択します。
Windows 8.1/8
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。
Windows 7/Vista
[スタート]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[(システムと)セキュリティ]ー[電源オプション]を選択します。

※図1 ※図2
2. 選択されている電源プランの[プラン設定の変更]をクリックします。

※ 画像は一例です
3. [詳細な電源設定の変更]をクリックします。

4. 「ワイヤレス アダプターの設定」を展開し、「省電力モード」を展開します。

5. 「バッテリ駆動」および「電源に接続」の省電力モードを「最大パフォーマンス」にします。
7. [OK]ボタンを押します。
2. 接続している機器のIPアドレスを固定します
Wi-Fiルーターに接続している端末同士で、IPアドレスが重複している可能性があります。
IPアドレスを自動取得から固定に変更し、改善されるか確認します。
Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスが192.168.11.1の場合の設定値
IPアドレス
192.168.11.XX
※ XXは、65~254の値を設定
サブネットマスク
255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
192.168.11.1
(Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスと同じ値)
DNSサーバー
192.168.11.1
(Wi-FiルーターのLAN側IPアドレスと同じ値)
設定手順は下記をご確認ください。
注意事項
IPアドレスを固定にしたまま、別のWi-Fiルーターに接続した場合、インターネット接続ができない場合があります。
その場合は、IPアドレスを自動取得(DHCP)に戻すことでインターネット接続ができるようになります。
3. 電波環境を改善します
4. Wi-Fiアダプターのドライバーをアップデートします
パソコンにWi-Fiアダプターを取りつけて無線接続している場合、Wi-Fiアダプターのドライバーを アップデートすることで改善する場合があります。
なお、パソコンの内蔵無線機能を利用している場合、ドライバーアップデート方法は パソコンメーカーにお問い合わせください。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。