DiskFormatter2でフォーマットする方法
Q
DiskFormatter2でフォーマットする方法
A
以下の手順を行うと、外付けハードディスク/SSD/USBメモリー内の全てのデータが消去されます。
必要なデータは、パソコンなどにバックアップ(コピー)してください。
フォーマット先のドライブの選択誤り等によって意図しないドライブをフォーマットしてしまわないため、フォーマットを行なう前に他のドライブを取り外すことを強くお勧めします。
(外付けUSBハードディスク、外付けSSD、カードメディア(SDカード等)、USBフラッシュメモリー等)
マウス、キーボード等、データを記録する機能がない商品は取り外す必要はありません。
1. DiskFormatter2 をダウンロードし、パソコンにインストールします。
2.パソコンにフォーマットする外付けハードディスク/SSD/USBメモリーを接続します。
3.DiskFormatter2を起動します。
Windows 10
Windowsロゴマーク(スタート)からアプリの一覧を表示し、[BUFFALO]-[DiskFormatter2](または [BUFFALO]-[DiskFormatter2]-[DiskFormatter2])の順に選択します。
Windows 8.1
スタート画面のアイコン(※図1)をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)し、アプリ画面の [DiskFormatter2] を選択します。
Windows 8
スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから「すべてのアプリ」をクリックし [DiskFormatter2] を選択します。
Windows 7/Vista/XP
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[DiskFormatter2] を選択します。

※図1
4.各項目を設定します。
ハードディスク/SSD の場合
1)フォーマットするドライブが表示されていることを確認します。
2)フォーマットする形式を選択します。
ドライブの名前(ボリュームラベル)を設定したい場合は、「ドライブの名前」の欄に入力します。
3) [フォーマットする] をクリックします。

Disk Formatter2 Ver.1.22の場合の画面です。
フォーマット形式について
NTFS
(Windowsで使用する) |
※2TB以下のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windowsの形式でフォーマットします。
|
---|---|
NTFS
(Windowsで使用する) ※Windows XPを除く |
※Windows Vista以降で3 TB以上のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windows Vista以降の形式でフォーマットします。Windows XPでは認識できません。Windows XPで本商品を使用しない場合は、こちらのNTFS形式を選択してください。
|
NTFS
(Windows XPで使用する) |
※3 TB以上のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windowsの形式でフォーマットします。
|
FAT32
(WindowsとMacで使用する) |
Windowsや Macの形式でフォーマットします。1ファイル4 GB以上のデータは保存できません(FAT32形式の制限です)。
|
未フォーマット状態にする
(テレビ・レコーダー・チューナーで使用する) |
テレビ等でフォーマットできるように、フォーマットしていない状態にします。この設定にした場合は、テレビ等でフォーマットしてください。WindowsやMacでは認識できません。
|
4)「フォーマットを実行します」と表示されたら、[はい] をクリックします。

フォーマットが始まります。
選択したフォーマット形式によっては、使用制限などの確認ダイアログが表示されます。
5.「フォーマットが完了しました」と表示されたら、[はい] をクリックします。

以上でフォーマットは完了です。
動画で確認する
ハードディスクの場合
USBメモリーの場合
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEサポートについて
下記商品はチャット・LINEサポート対象外のため、電話またはメールにてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
※現在新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として人数を減らして対応させていただいており、
通常よりもご回答にお時間をいただく場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。