DiskFormatter2でフォーマットする方法
Q
DiskFormatter2でフォーマットする方法
A
以下の手順を行うと、外付けハードディスク/SSD/USBメモリー内の全てのデータが消去されます。
必要なデータは、パソコンなどにバックアップ(コピー)してください。
フォーマット先のドライブの選択誤り等によって意図しないドライブをフォーマットしてしまわないため、フォーマットを行なう前に他のドライブを取り外すことを強くお勧めします。
(外付けUSBハードディスク、外付けSSD、カードメディア(SDカード等)、USBフラッシュメモリー等)
マウス、キーボード等、データを記録する機能がない商品は取り外す必要はありません。
1. DiskFormatter2 をダウンロードし、パソコンにインストールします。
2. パソコンにフォーマットする外付けハードディスク/SSD/USBメモリーを接続します。
3. アプリの一覧を表示します。
Windows 11
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)ー[すべてのアプリ]の順にクリックします。
Windows 10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)をクリックします。
Windows 8.1
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面の矢印アイコン(※図2)をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)します。
Windows 8
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリバーから[すべてのアプリ]をクリックします。
Windows 7/Vista/XP
[スタート]ー[(すべての)プログラム]を選択します。
4. ([BUFFALO]-[DiskFormatter2])-[DiskFormatter2]と選択し、DiskFormatter2を起動します。
5. 各項目を設定します。
1)フォーマットするドライブが表示されていることを確認します。
2)フォーマットする形式を選択します。
ドライブの名前(ボリュームラベル)を設定したい場合は、「ドライブの名前」の欄に入力します。
3) [フォーマットする] をクリックします。
フォーマット形式について
NTFS
(Windowsで使用する) |
※2TB以下のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windowsの形式でフォーマットします。
|
---|---|
NTFS
(Windowsで使用する) ※Windows XPを除く |
※Windows Vista以降で3 TB以上のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windows Vista以降の形式でフォーマットします。Windows XPでは認識できません。Windows XPで本商品を使用しない場合は、こちらのNTFS形式を選択してください。
|
NTFS
(Windows XPで使用する) |
※3 TB以上のモデルを接続した場合のみ表示されます。 Windowsの形式でフォーマットします。
|
exFAT
(WindowsとMacで使用する) |
WindowsやMacの形式でフォーマットします。1ファイル4GBを超えるファイルも書き込めます。 ※対応外のOSに接続した場合、フォーマットされていない状態として認識されるため、フォーマットを求められます。 ※Windows Vistaの場合、SP1以上にアップデートしてください。 ※Windows XPの場合、SP2以上にアップデートしたあと、MicrosoftのWebページからexFATパッチを入手し、インストールしてください。 ※MacではOS X 10.6.4以降で対応 3TB以上の製品の場合 ・パーティションのサイズ:GPT ・セクターサイズ:512バイト ・ファイルシステム:exFAT 2TB以下の製品の場合 ・パーティションのサイズ:MBR ・セクターサイズ:512バイト ・ファイルシステム:exFAT |
FAT32
(WindowsとMacで使用する) |
Windowsや Macの形式でフォーマットします。1ファイル4 GB以上のデータは保存できません(FAT32形式の制限です)。
|
未フォーマット状態にする
(テレビ・レコーダー・チューナーで使用する) |
テレビ等でフォーマットできるように、フォーマットしていない状態にします。この設定にした場合は、テレビ等でフォーマットしてください。WindowsやMacでは認識できません。
|
4)「フォーマットを実行します」と表示されたら、[はい] をクリックします。
フォーマットが始まります。
選択したフォーマット形式によっては、使用制限などの確認ダイアログが表示されます。
6. 「フォーマットが完了しました」と表示されたら、[はい] をクリックします。
以上でフォーマットは完了です。
動画で確認する
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。