HDDやフラッシュメモリーに保存したデータはパソコンを新しいOSに変更した場合、 そのまま利用できますか。

公開日:

更新日:

ID: 15064

Q

HDDやフラッシュメモリー(USBメモリー、メモリーカード※)に保存したデータはパソコンを新しいOSに変更した場合、そのまま利用できますか。

メモリーカード:SDカード、SDHC、SDXC、microSD、microSDHC、コンパクトフラッシュ

A

OSにより読み書き可能なフォーマット形式(ファイルシステム)が異なります。

現在お使いのフォーマット形式が変更後のOSでも対応している場合、保存データはそのまま利用できます。

フォーマット形式を変更する必要がある場合はその変更作業(フォーマット)に伴いデータも消えてしまうため、
あらかじめデータのバックアップを取る必要があります。

なお、商品が新OSに対応していない場合、認識しない場合に備えて利用中のOSでバックアップを作成してから接続するようにしてください。バックアップ方法については下記をご確認ください。

また、ソフトウエアで暗号化を行っている場合、読み出しに必要なソフトウエアが新OSに対応していることを確認してください。
対応していない場合、予め暗号化を解除してから接続してください。

参考FAQ

商品の対応OSは各商品ページをご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器