最新のファームウェアにアップデートする方法(有線ルーター)

公開日:

更新日:

ID: 1509

Q

最新のファームウェアにアップデートする方法(有線ルーター)

A

最新のファームウェアにアップデートすることで、有線ルーターの不具合が修正されたり新機能が追加されたりします。
ファームウェアは、常に最新版をお使いいただくことを推奨しております。

ファームウェアのアップデートは以下の2通りの方法があります。


BBR-4HG、BBR-4MGでファームウェアVer.2.00~2.02をお使いの場合、
"自動更新"によるアップデートはできません。"手動更新"でアップデートを行ってください。

方法1 "手動更新"でアップデートする

1.有線ルーターに接続しているパソコンに、最新のファームウェアをダウンロードし解凍します。

1)以下のダウンロードサービスページより、お使いの商品名をクリックします。

2)【ファームウェア】から"Windows"または"Mac"でお使いのものを選択しクリックしてください。※1

3)デスクトップ等、わかりやすい場所にファームウェアデータをダウンロードしてください。

4)ダウンロードした"******-xxx.exe" ※1 を、ダブルクリックして解凍します。
"******-xxx" ※2 というフォルダが作成されますので、ご確認ください。

※1. BBR-4HG、BBR-4MGをご利用の場合、お持ちの製品のバージョンを確認します。
※2. ********は製品名、xxxはバージョン番号が入ります。

BBR-4HGファームウェア for Windows Ver.2.03の場合
"bbr4hg_203" と表示されます。

2.有線ルーターの設定画面を表示します。

3.[アドバンスト]をクリックします。

4.[管理]-[ファームウェア更新]をクリックします。

5.「更新方法」-[ローカルファイル設定]にチェックをいれます。

チェックボックスはファームウェアのお使いの商品やバージョンによって表示されない場合があります。
チェックボックスが表示されない場合は「ファームウェアファイル名」と表示されます。 

6.ファームウェアファイルを選択し、ファームウェアの更新を行います。

1)[参照]をクリックし、手順1で解凍したフォルダ内の"******-xxx.bin" を選択します。

2)[ファームウェア更新]をクリックします。

7.ファームウェアの更新が開始されたら、「ログアウト」をクリックします。画面右上の[×]をクリックして画面を閉じます。
ファームウェア更新中は、有線ルーターの電源を切らないでください。

8."DIAGランプ"が点滅から消灯に変わるまで、約3~5分間待ちます。

9.ファームウェアバージョンが最新版になっていることを確認します。

1)有線ルーターの設定画面を表示します。

2)[アドバンス]-[管理]-[ファームウェア更新]をクリックします。

方法2 "自動更新"でアップデートする(対応商品の場合のみ)

1.有線ルーターの設定画面を表示します。

2.[アドバンスト]をクリックします。

3.[管理]-[ファームウェア更新]をクリックします。

4.「更新方法」-[自動更新(オンラインバージョンアップ)]にチェックをいれます。

5.[ファームウェア更新]をクリックします。

6.ファームウェアの更新が開始されたら、「ログアウト」をクリックします。画面右上の[×]をクリックして画面を閉じます。
ファームウェア更新中は、有線ルーターの電源を切らないでください。

7."DIAGランプ"が点滅から消灯に変わるまで、約3~5分間待ちます。

8.ファームウェアバージョンが最新版になっていることを確認します。

1)有線ルーターの設定画面を表示します。

2)[アドバンス]-[管理]-[ファームウェア更新]をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。