iPhone 6/5/4を無線でインターネットにつなぐ方法(WZR2-G300N)

公開日:

更新日:

ID: 15244

Q

下記状態のWZR2-G300Nに、iPhone 6/5/4を追加で接続する方法を案内いたします。

WZR2-G300Nに無線パソコンや他の無線機器が既にAOSSで接続されている(本体のSECURITYランプが点灯している)

AOSSにより非常に長い暗号化キーが設定されている

下段アンケートにご協力ください。
ご記入頂いた内容に基づきQ&Aを改善した場合、Twitterにてご報告(見本1 見本2 )することがあります。
お手数ですがBuffaloCS Twitter のフォロワー登録もお願い致します。

A

参考動画 (下段テキスト版で設定できない場合、ご覧ください)

動画の操作方法
早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

パソコンなどがAOSSで無線親機に接続されている場合、自動で非常に長い暗号化キーが設定されています。
その場合、暗号化キーの入力ミスを防ぐため、下記の流れで接続設定を行います。

1.無線親機に接続しているパソコンで、無線親機の設定画面を開き、暗号化キーを確認する。

2.暗号化キーをコピーし、メールに張り付けてiPhoneに送信する。

3.iPhoneでメールを受信し、暗号化キーをコピーし、無線接続を行う。

詳細な手順は下記をご確認ください。

1.エアステーション設定ツールを起動します。

インストール時にデスクトップに生成されたエアステーション設定ツールのアイコンをダブルクリックします。

2.[次へ]をクリックします。

3.設定対象となる無線LAN親機を選択します。
Windows 10/8.1/8/7/Vista の場合

1)設定画面を表示する無線親機を選択し、[次へ]をクリックします。

AOSSにより、ネットワーク名(SSID)が非常に長い文字列になっている場合があります。

2)[設定画面を開く]をクリックします。

Windows XP/2000/Me/98SEの場合
設定画面を表示する無線親機を選択し、[Web設定]をクリックします。

AOSSにより、ネットワーク名(SSID)が非常に長い文字列になっている場合があります。

IPアドレス設定画面が表示された場合

無線親機のランプ状態を確認し、IPアドレスの設定をします。

ROUTERランプが点灯している (ROUTER機能ON ルーターモード)
→ [このパソコンのIPアドレスを設定する]を選択します。

ROUTERランプが消灯している (ROUTER機能OFF ブリッジモード)
→ [無線親機のIPアドレスを設定する]を選択します。

4.ユーザー名(root)、パスワード(初期値は空白)を入力して[OK]をクリックします。

設定画面を表示するパスワードは、無線接続の際に必要なパスワードとは異なります。
設定画面で変更しない限りは、初期値(空白)でログイン可能です。

5.AOSSボタンをクリックします。

※図1

6.「(現在使用中)」と表示された箇所のSSIDと暗号化キーを選択し、右クリックしコピーします。

7.パソコンのメールソフト(Outlook Express や Thunderbird)を起動し、iPhoneのメールアドレス宛てにメールを作成します。
メール本文にSSIDと暗号化キーを貼り付け(右クリック→貼り付け)し、送信します。

8.iPhoneでメールを受信し、 メール本文を長押しし、本文をコピーします。

9.メモを起動し、何もない部分で長押しし、ペースト(貼り付け)します。

10.暗号化キーの上で長押しし、暗号化キーをコピーします。

11.ホームボタンを押し、ホーム画面から[設定]をタップします。

12.[Wi-Fi]をタップします。

13.Wi-Fiがオフになっている場合
丸印を左から右へスライドし、Wi-Fiの機能をオンにします。

SSID検索が終わるまで、しばらく待ちます。

14.「ネットワークを選択」 から、メモにペーストしたSSIDと同じものを選択し、タップします。

SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。

暗号化キーが設定がされているため、鍵マークが表示されます。

15.パスワード入力画面が表示されたら、コピーした暗号化キーをペーストします。

注意

メール本文の暗号化キーを直接コピーしてペーストした場合、末尾に改行が含まれている場合があり、 パスワードが違うと判断され接続できません。必ず一度メモにペーストし、再度コピーしてください。

16.入力が完了したら、[接続]または[Join]をタップします。

17.無線接続済みを示すアイコンが表示されれば、接続完了です。

18.ホームボタンを押し、[Safari]をタップして、インターネット接続を確認します。
インターネットの画面が表示されたら、設定完了です。

関連動画

親機WZR2-G300Nを初期化しWindows7で再設定(インターネット設定、セキュリティ設定)後、iPhoneで接続

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。