中継機能の設定方法(WEX-300)

公開日:

更新日:

ID: 15506

Q

詳細

中継機能の設定方法

対象商品

WEX-300

A

中継機能の設定方法はAOSS/WPSで設定する方法と、手動で設定する方法があります。
ご利用になる設定方法をクリックしてください。

参考動画

WPS設定方法(親機:他社)

手動設定方法

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

AOSS/WPSで設定する

この手順で設定を行うと、中継機は親機の設定(SSIDや暗号化キー)を引き継ぐため、ご利用中の端末の設定を変更することなく 親機・中継機と接続することができます。

中継機の設定を行った後に、親機と接続設定した端末を中継機の近くに移動した場合、端末は親機から中継機へ自動的に接続を切り替え(ローミングを行い)ます。

自動的に切り替えるタイミングは、接続する端末の仕様によって異なる場合があります。

参考動画(下段のテキスト版で不明な場合ご覧ください)

1.現在お使いの親機に、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。

2.中継機を親機の近くに設置し、電源を入れます。
1分程度して、前面ランプが以下の状態になっていることを確認します。

ランプが上図の状態でない場合は、中継機の背面のRESETボタンを、POWER/DIAGランプが赤く点灯するまで(約3秒間)押して初期化します。

3.中継機のAOSSボタンを、ワイヤレスランプが2回周期で緑色に点滅するまで(約3秒間)長押しします。

4.親機のAOSS/WPSボタンを押して、AOSS/WPS接続を開始します。

ボタンを押す間隔は、お使いの親機によって異なります。 当社製親機の場合は、AOSSボタンをワイヤレスランプが2回周期で点滅するまで長押しします。

5.約2分待ちます。

6.中継機のワイヤレスランプが点灯していれば、親機との無線接続は完了です。

ワイヤレスランプが連続点滅している場合、2分程度待ってから再度ランプの状態を確認します。
その後もワイヤレスランプの点滅が続いている場合は、中継機と親機を近づけて手順3~4をもう一度行います。

7.中継機を設置したい場所に移動させます。
(コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません)

以上


手動で設定する

この手順で設定を行うと、中継機は親機の設定(SSIDや暗号化キー)を引き継がないため、親機と接続してご利用中の端末を中継機と接続するには、中継機との接続設定を別途行う必要があります。
その場合、[無線設定]-[基本]画面に表示されているSSIDや暗号化キーを使用します。

1.現在お使いの親機に、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。

2.中継機を初期化します。
本体背面のRESETボタンを、POWER/DIAGランプが赤く点灯するまで(約3秒間)ボタンを押し続けることで初期化されます。

3.中継機とパソコンをLANケーブルで接続します。

4.パソコンのIPアドレスを一時的に「192.168.11.80」に設定します。

設定方法はこちらのFAQをご確認ください。

5.ブラウザーを起動し、アドレス欄に「http://192.168.11.210」と入力し、Enterキーを押します

6.ユーザー名欄に「admin」、パスワード欄に「password」を入力し、[OK]をクリックします。

7.設定画面が表示されたら、[無線設定]-[WDS]をクリックします。

8.接続方法に「手動設定」を選択します。

9.[検索]をクリックします。

10.接続先の親機のSSIDを選択し、[選択]をクリックします。

同じ名称のSSIDが複数表示された場合は、BSSIDで判別してください。
BSSIDは、通常は接続先機器のMACアドレスとなります。当社製親機の場合は、商品本体のラベルでご確認ください。

11.親機に設定されている認証方式、暗号化方式、暗号化キーを入力し、[設定]をクリックします。

12.[無線設定]-[基本]をクリックします。

13.中継機のSSIDと暗号化キーに、任意の値を設定します。

接続先の親機と同じSSIDと暗号化キーを中継機に設定することで、手動接続でもローミング(親機から中継機への自動接続切り換え)を行うことができます。

14.設定が完了したら、設定画面を閉じます。

15.パソコンと中継機を接続していたLANケーブルを取り外し、中継機を設置したい場所に移動させます。
(コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません)

16.無線親機または中継機とパソコンを無線接続します。

17.パソコンのIPアドレスを自動取得に戻します。

18.パソコンからインターネット接続できることを確認します。

以上

参考動画

手動設定方法(iPhoneで設定)

手動設定方法(Androidスマホで設定)

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器