中継機能の設定方法(WXR-2533DHP2/2533DHP)

公開日:

更新日:

ID: 15704

Q

詳細

中継機能の設定方法

対象商品

WXR-2533DHP2

WXR-2533DHP

A

WXR-2533DHPおよびWXR-2533DHP2を中継機として使用する場合、接続する親機はWXR-2533DHPまたはWXR-2533DHP2である必要があります。

中継設定をする場合はファームウェアのバージョンに制限があります。詳細は下記をご確認ください。

参考動画

(下段テキスト解説で設定できない場合、ご覧ください)

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

設定前にお読みください

本FAQの手順で中継接続を行った場合、親機と接続した周波数帯(5GHzまたは2.4GHz)のSSID・暗号化キーのみ中継機に引き継ぎます。親機との中継接続に使用しなかった周波数帯のSSID・暗号化キーは中継機には引き継がれません。

5GHzで接続した場合
2.4GHzで接続した場合

中継接続に使用しなかった周波数帯のSSID・暗号化キーも親機と同じにする場合は、中継設定後に中継機の設定画面を開き、手動で親機と同じSSID・暗号化キーを設定する必要があります。

1. 現在お使いのWi-Fiルーター(以下、親機)に、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。

2. 中継機として利用するWi-Fiルーター(以下、中継機)の左側面のモードスイッチを「WB」に、AUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」にして、電源を入れます。

3. 約1分後、前面ランプが下図の状態になっていることを確認します。

4. 本体背面のRESETボタンを、POWERランプが白く点滅するまで(約3秒間)押して初期化します。

初めて接続実施する場合や、一度でも接続に失敗した場合は必ず実施してください

5. 本体前面のランプが以下の状態になっていることを確認します。

6. 設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(※1)に固定します。

手順6と手順7の順番は逆でも構いません。

設定完了後にIPアドレスを元に戻せるように、変更前のIPアドレスはメモをとります。

※1.

例 192.168.11.135

7. 中継機と設定用パソコンをLANケーブルで接続します。

8. 中継機の設定画面を表示します。

9. ユーザー名欄に「admin」、パスワード欄に中継機の管理パスワード(出荷時設定では「password」)を入力し、[ログイン]をクリックします。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

10. 「詳細設定」-「無線設定」-「中継機能(WB)」を選択します。

11. 「接続時に中継機能の設定で動作する」にチェックが入っていることを確認し、「手動設定をする」をクリックします。

12. 接続先となる親機のSSIDを選択し、[選択]をクリックします。

13. 接続先の親機の暗号化キーを入力し、[決定]をクリックします。

14. 手順6で固定した設定用パソコンのIPアドレスを「自動取得」に戻します。

15. 設定用パソコンを無線で接続させたい場合は、設定用パソコンと中継機を接続しているLANケーブルを取り外します。

16. 中継機を設置したい場所に移動させます。

コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません

以上で中継機の設定は完了です。

新しく端末を追加したい場合は、親機と追加したい端末を接続してください。
親機と接続することで、中継機とも接続することができます。(親機と中継接続した周波数帯でのみ)

親機との中継接続に使用しなかった周波数帯に接続する場合も、親機と同じSSID・暗号化キーで接続したい場合は、中継機の設定画面を開き、中継接続に使用しなかった周波数帯のSSID・暗号化キーに、親機と同じものを手動で設定してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器