Wi-Fiルーターに接続したUSBドライブ/NASにWebアクセスする方法(ポート変換利用)2
Q
外出先から、Wi-Fiルーターに接続したUSBドライブ(ハードディスク)/NASにアクセスしたいです。(ポート変換利用)
設定画面がブルーのメニュータイプのWi-Fiルーターの手順です。
表示された画面が下図と異なる場合はこちらへ進みます。

※ 画像は一例です
Webアクセスする機器の1台目はUSBドライブ、2台目以降はNASとして説明します。
このFAQの内容は全部で4ページです。
1. IPアドレスを固定する
2. Webアクセスするユーザーを登録する
3. USBドライブにWebアクセスするユーザーを登録する (このページ)
4. Webアクセスのためのポート変換設定を行う(このページ)
5. Wi-Fiルーター のWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する
6. NASのWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する
7. 外出先でBuffaloNAS.comにアクセスし、自宅のUSBドライブやNASにアクセスする
A
3.USBドライブにWebアクセスするユーザーを登録する(Wi-Fiルーター)
1.エアステーション設定ツールを起動します。
下記のいずれかの方法で起動します。
インストール時にデスクトップ上に作られた「エアステーション設定ツール」のショートカットをダブルクリックする
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択する
エアステーション設定ツールがインストールされてない場合は、下記ページよりダウンロードしてインストールしてください。
2.[次へ]をクリックします。

3.操作したいWi-Fiルーターを選択して、[次へ]をクリックします。

4.[設定画面を開く]をクリックします。

5.接続画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力し、[OK]をクリックします。

商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
---|---|
ユーザー名 | root |
パスワード | (空白) |
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
ユーザー名 | admin |
パスワード | password |
6.「NAS」-「ユーザー管理」をクリックします。

7.Webアクセスで使用するユーザーを登録します。
「ユーザー名」「パスワード」を入力して、[新規追加]ボタンをクリックします。

16ユーザーまで登録可能です。
読取専用でWebアクセス機能を使用する場合は、ユーザー登録の必要はありません。
4.Webアクセスのためのポート変換設定を行う(Wi-Fiルーター)
以下の手順でUSBドライブ・NASの台数分のポート変換設定を行います。
1.Wi-Fiルーターの設定画面を開き[ゲーム&アプリ]-[ポート変換]をクリックします。
2.USBハドライブのポート変換設定を行います。
下記のように入力し、[新規追加]をクリックします。

Internet側IPアドレス
エアステーションのInternet側IPアドレス
プロトコル
「TCP/UDP」「任意のTCPポート」を選択
任意のTCP/UDPポート
9001
LAN側IPアドレス
Wi-FiルーターのIPアドレス
例 192.168.11.1
LAN側ポート
9001
3.NASのポート変換設定を行います。
下記のように入力し、[新規追加]をクリックします。
WebアクセスしたいNASが複数ある場合は、その台数分登録します。

Internet側IPアドレス
エアステーションのInternet側IPアドレス
プロトコル
「TCP/UDP」「任意のTCPポート」を選択
任意のTCP/UDPポート
9002(※1)
LAN側IPアドレス
192.168.11.92(※2)
LAN側ポート
9002(※1)
※1. WebアクセスしたいNASが複数ある場合は、2台目のNASは9003、3台目のNASは9004を入力します。
※2. NASのIPアドレスを入力します。
2台目は192.168.11.93、3台目は192.168.11.94 と登録します。
Wi-Fiルーターの設定画面は開いたままにしておきます
続いて、次の手順「5. Wi-Fiルーター のWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する 」へ進んでください。
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。