複数のLinkStation/TeraStationにWebアクセスする方法(ポート変換利用)3
Q
外出先から、自宅に設置されている複数のLinkStation/TeraStationにアクセスしたいです。(ポート変換利用)
複数のLinkStation/TeraStationにWebアクセスする方法(ポート変換利用)
このFAQの内容は全部で3ページです。
A
4. 各LinkStation/TeraStationのWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する
WebアクセスしたいすべてのLinkStation/TeraStationで、下記設定を行います。
ここでは例としてLinkStationの画面で説明します。
1. 詳細設定画面で[ファイル共有] - [Webアクセス]の横にあるアイコンをクリックします。
2. [編集]をクリックします。
3. 各項目を設定します。
BuffaloNAS.com登録機能
有効にする
BuffaloNAS.comネーム
アクセスする際に使用する名前を入力(※1)
BuffaloNAS.comキー
任意の文字列を入力(※1)
ルーター自動設定機能(UPnP)
無効にする
ルーター外部ポート番号
9001(※2)
NAS内部ポート番号
9001(※2)
※1.
半角英数字および「-」「_」、3~20文字で入力してください。
※2.
WebアクセスしたいNASが複数台ある場合は、NASごとにポート番号を変更して設定します。
その際、ポート番号は順に「9002」「9003」と設定します。
4. [OK]をクリックします。
5. [ファイル共有] - [Webアクセス]の横にあるオフ(※図2)をクリックし、 表示をオン(※図3)にします。
6. [ファイル共有] - [共有フォルダー]の横にあるアイコン(※図4)をクリックします。
7. Webアクセスで公開したい共有フォルダーをクリックし、[編集]をクリックします。
新規に作成する場合は、[共有フォルダーの作成]をクリックします。
公開用の共有フォルダーは、あらかじめ専用に作成しておくことをおすすめします。
普段使う共有フォルダーと分けておけば公開したくないファイルを誤って公開することを防ぐことができます。
Webアクセスで公開された共有フォルダーを外出先から操作する際、操作によってはユーザー名とパスワードが必要になります。
8. [公開プロトコル]の[Webアクセス]にチェックマークをつけ、[Webアクセス公開モード]を選択します。
Webアクセス公開モードについて
アクセス制限なし
誰でも共有フォルダーをアクセス(閲覧)できるようにする
登録グループ/ユーザーのみ
LinkStationに登録したグループ/ユーザーのみアクセス(閲覧)できるようにする
共有フォルダー設定と同期
共有フォルダー管理画面で設定したアクセス制限と同じ制限にする
(共有フォルダー管理画面でアクセス制限を設定していない場合は表示されない)
9. [OK]をクリックします。
10. ログアウトし、LinkStationの設定画面を閉じます。
5. 外出先でBuffaloNAS.comにアクセスし、自宅のLinkStation/TeraStationにアクセスする
外出先のパソコン・スマートフォンから、インターネット経由でLinkStation/TeraStationにアクセスします。
Webアクセスをご利用になりたいOSを選択ください。
タブの下に説明が表示されます。
パソコンからWebアクセスする場合
1) ブラウザーを起動し、http://buffalonas.com/へアクセスします。
Windows 8をお使いの場合、デスクトップ版のInternet Explorer 10の互換モードで、Webアクセスの画面を操作してください。
2) アクセスしたいLinkStation/TeraStationのBuffaloNAS.comネームを入力し、[接続]をクリックします。
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。