WindowsUpdate後、NAS(LinkStation、TeraStation)や無線LAN親機に接続した簡易NASの共有フォルダーにアクセスできません

公開日:

更新日:

ID: 16057

Q

Q1.

Windows 10および8.1で Windows Update を実施した後にLinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできなくなりました。

Q2.

Windows 10および8.1で Windows Update を実施した後に親機に接続したUSBハードディスク・USBフラッシュメモリーの共有フォルダーにアクセスできなくなりました。(簡易NAS機能利用)

A

A1.

Q1の「LinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできなくなくなった場合」の対策として、下記の対策1と2をお試しください。

A2.

Q2の「親機に接続したUSBハードディスク・USBフラッシュメモリーの共有フォルダーにアクセスできなくなった場合」の対策として、下記の対策2をお試しください。


対策1 NASの設定変更

ご利用のNAS商品によって手順が異なります。

下記のタブよりご利用の商品のシリーズ名を選択してください、タブの下に商品一覧が表示されます。

「*」以降の型番は省略されています。

TS51210RHは「TS5010」、TS-2RZH、TS-2RZSは「TS-2*」を選択ください。

LinkStation/TeraStation/親機に接続したUSBハードディスク側の設定変更では回避できません。
下記「対策2:パソコン側の設定変更」を行ってください。

対策2 パソコン側の設定変更

下記1~3の方法を順番にお試しください。
問題が解決されればそれ以降の手順を行っていただく必要はありません。

ご利用のパソコンのOSによって手順が異なります。パソコンのOSを選択してください。設定手順が表示されます。

Window 10 の場合

管理者権限が必要になる場合があります。

ローカルアカウントに切り替えることにより、一部アプリケーションが影響を受ける場合があります。


1. 「ネットワークの場所の変更」を行い、アクセスできることを確認する

1) 画面左下のWindowsロゴをクリックして [設定] をクリックします。

2) [ネットワークとインターネット] をクリックします。

3) [接続済み] をクリックします。

有線接続の場合

画面左側の [イーサネット] をクリックし、右側の [接続済み] をクリックします。

画面右側に [詳細オプション] が表示される場合は、[詳細オプション] をクリックします。

無線接続の場合

画面左側の [Wi-Fi] をクリックし、右側の [接続済み] をクリックします。

画面右側に [詳細オプション] が表示される場合は、[詳細オプション] をクリックします。

4) [このPCを検出可能にする] を [オン] にします。

手順3で [詳細オプション] をクリックした場合は [デバイスとコンテンツの検索] と表示されるので、これをオンに切り替えます。

上記設定後、LinkStation/TeraStationにアクセスできるか確認します。

2. ローカルアカウントを新規作成し、その新規アカウントでアクセスできることを確認する

1) 画面左下のWindowsロゴをクリックして [設定] をクリックします。

2) [アカウント] をクリックします。

3) [家族とその他のユーザー] をクリックし、[その他のユーザーをこのPCに追加] をクリックします。

4) [追加するユーザーがメールアドレスをもっていません] をクリックします。

5) [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する] をクリックします。

6) 新規作成するアカウントの [ユーザー名] と [パスワード] を入力して [次へ] をクリックします。

新規ローカルアカウントが作成されました。

7) 画面左下のWindowsロゴをクリックしてユーザーのアイコンをクリックし、作成した新しいアカウントをクリックします。

初回サインイン時は、PCセットアップの画面が表示されます。

8) デスクトップ画面が表示されたら、LinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。

新規ローカルユーザーでLinkStation/TeraStationにアクセスできることを確認したら、 既存アカウント(LinkStation/TeraStataionにアクセスさせたいユーザー)をローカルユーザーに切り替えます。

3.既存アカウントをローカルアカウントへ切り替え、その既存アカウントでアクセスできることを確認する

1) 画面左下のWindowsロゴをクリックしてユーザーのアイコンをクリックし、既存のアカウント(※)をクリックします。

LinkStation/TeraStationにアクセスさせたいユーザー

2) 画面左下のWindowsロゴをクリックし [設定]をクリックします。

3) [アカウント]をクリックします。

4) [ローカルアカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。

5) [ローカルアカウントの切り替え] 画面が表示されたら、[現在のパスワード]を入力し、[次へ]をクリックします。

6) 各項目を入力し、[次へ]をクリックします。

[パスワード][パスワードの確認入力][パスワードのヒント]ボックスは省略することができます。

7) [サインアウトと完了]をクリックします。

8) パソコンが再起動します。
サインイン画面が表示されたら、手順6で設定したパスワードを入力してサインインします。

9) デスクトップ画面が表示されたら、LinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。