WindowsUpdate後、NAS(LinkStation/TeraStation)やWi-Fiルーターに接続した簡易NASの共有フォルダーにアクセスできません
Q
詳細
Windows Update を実施した後にLinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできなくなりました
Windows Update を実施した後にWi-Fiルーターに接続したUSBドライブ(ハードディスク)/USBフラッシュメモリーの共有フォルダーにアクセスできなくなりました(簡易NAS機能利用)
A
Q.
Windows Update を実施した後にLinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできなくなりました。
A.
下記の対策1と対策2をお試しください。
対策1
対策2
Q.
Windows Update を実施した後にWi-Fiルーターに接続したUSBドライブ(ハードディスク)/USBフラッシュメモリーの共有フォルダーにアクセスできなくなりました。(簡易NAS機能利用)
A.
下記の対策をお試しください。
対策
対策1 NASの設定変更
ご利用のNAS商品によって手順が異なります。
以下よりご利用の商品を選んで手順を確認してください。
LS411DXシリーズ
LS411DX
1. MyBox設定アイコンをタップし、LinkStationの設定画面を開きます。
2. [各種設定]をタップします。
3. [ネットワーク設定]をタップします。
4. [フォルダー公開設定]をタップします。
5. [SMB設定]で[SMB2有効]選択し、[適用]をタップします。
6. 設定画面を閉じます。
7. LinkStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。
LS400/200シリーズ
LS410D
LS420D
LS421D
LS410DC
LS420DC
LS410DX
LS210D
LS220D
LS220DB
LS210DC
LS220DC
LS210DG
LS220DG
LS210DNB
LS220DNB
1. ご利用のLinkStationの設定画面を開きます。
2. [ファイル共有]をクリックし、[SMB]の横のアイコンをクリックします。
3. [編集]をクリックします。
4. [SMB2プロトコル]の[有効にする]を選択し、[OK]をクリックします。
5. ログアウトし、設定画面を閉じます。
6. LinkStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。
LinkStationへアクセスをしたときに、 ユーザー名とパスワードの入力を求められる場合があります。
その場合は、ユーザー名「guest」とパスワード「なし」を入力します。
TS7010/6000/5020/5010/3030/3020/3010シリーズ
TS7010
TS6000
TS5020
TS5010
TS3030
TS3020
TS3010
1. ご利用のTeraStationの設定画面を開きます。
2. SMB設定の画面を表示します。
[ファイル共有]をクリックし、[SMB]の横にあるアイコン(※図1または図2)をクリックします。
4. SMBプロトコルの[自動選択]を選択し[OK]をクリックします。
5. ログアウトし、設定画面を閉じます。
その場合は、ユーザー名「guest」とパスワード「なし」を入力します。
TS5000/3000/1000、TS-2RZシリーズ
TS5000/5000N
TS3000/3000N
TS1000
TS-2RZH
TS-2RZS
1. ご利用のTeraStationの設定画面を開きます。
2. [ファイル共有]をクリックし、[SMB]の横のアイコンをクリックします。
3. [編集]をクリックします。
4. [SMB2プロトコル]の[有効にする]を選択し、[OK]をクリックします。
5. ログアウトし、設定画面を閉じます。
6. TeraStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。
TeraStationへアクセスをしたときに、 ユーザー名とパスワードの入力を求められる場合があります。
その場合は、ユーザー名「guest」とパスワード「なし」を入力します。
その他のLinkStation/TeraStation、およびWi-Fiルーターに接続したUSBドライブ
CS-X
CS-WV
LS-AVL
LS-CHL
LS-CL
LS-GL
LS-GL-R
LS-HGL
LS-LGL
LS-QL
LS-QVL/1D
LS-QVL/R5
LS-SL
LS-VL
LS-WHGL/R1
LS-WSGL/R1
LS-WSXL/R1
LS-WTGL/R1
LS-WVL
LS-WXBL/R1
LS-WXL/R1
LS-XHL
LS-XL
LS-YL
TS-6VHL/R6
TS-8VHL/R6
TS-HTGL/R5
TS-IGL/R5
TS-IXL/R5
TS-QVHL/R6
TS-RHTGL/R5
TS-RIGL/R5
TS-RIXL/R5
TS-RVHL/R6
TS-RXL/R5
TS-TGL
TS-WVHL/R1
TS-WXL/R1
TS-WXL/1D
TS-XEL/R5
TS-XHL/R6
TS-XL/R5
LinkStation/TeraStation/Wi-Fiルーターに接続したUSBドライブ側の設定変更では回避できません。
「
対策2:パソコン側の設定変更
」を行ってください。
対策2 パソコン側の設定変更
下記1~3の方法を順番にお試しください。
問題が解決されればそれ以降の手順を行っていただく必要はありません。
管理者権限が必要になる場合があります。
ローカルアカウントに切り替えることにより、一部アプリケーションが影響を受ける場合があります。
ご利用のパソコンのOSによって手順が異なります。パソコンのOSを選択して手順がを確認してください。
1. 「ネットワークの場所の変更」を行い、アクセスできることを確認する
1) 設定画面を開きます。
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。
2) [ネットワークとインターネット]をクリックします。
3) [接続済み]をクリックします。
有線接続の場合
画面左側の[イーサネット]をクリックし、右側の[接続済み]をクリックします。
画面右側に[詳細オプション]が表示される場合は[詳細オプション]クリックします。
無線接続の場合
画面左側の[Wi-Fi]をクリックし、右側の[接続済み]をクリックします。
画面右側に[詳細オプション]が表示される場合は[詳細オプション]をクリックします。
4) 「このPCを検出可能にする」を[オン]にします。
手順3で[詳細オプション]をクリックした場合は「デバイスとコンテンツの検索」と表示されるので、これを[オン]に切り替えます。
上記設定後、LinkStation/TeraStationにアクセスできるか確認します。
2. ローカルアカウントを新規作成し、その新規アカウントでアクセスできることを確認する
1) 設定画面を表示します。
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。
2) [アカウント]をクリックします。
3) [家族とその他のユーザー]をクリックし[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。
4) [追加するユーザーがメールアドレスをもっていません]をクリックします。
5) [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。
6) 新規作成するアカウントの「ユーザー名」と「パスワード」を入力して[次へ]をクリックします。
新規ローカルアカウントが作成されました。
7) タスクバーのWindowsアイコン(※図1)をクリックしてユーザーのアイコンをクリックし、作成した新しいアカウントをクリックします。
初回サインイン時は、PCセットアップの画面が表示されます。
8) デスクトップ画面が表示されたら、LinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。
新規ローカルユーザーでLinkStation/TeraStationにアクセスできることを確認したら、 既存アカウント(LinkStation/TeraStataionにアクセスさせたいユーザー)をローカルユーザーに切り替えます。
3.既存アカウントをローカルアカウントへ切り替え、その既存アカウントでアクセスできることを確認する
1) タスクバーのWindowsロゴ(※図1)をクリックしてユーザーのアイコンをクリックし、既存のアカウント(※1)をクリックします。
※1.
LinkStation/TeraStationにアクセスさせたいユーザー
2) 設定を表示します。
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。
3) [アカウント]をクリックします。
4)[ローカルアカウントでのサインインに切り替える]をクリックします。
5) 「現在のパスワード」を入力し[次へ]をクリックします。
6) 各項目を入力し[次へ]をクリックします。
「パスワード」「パスワードの確認入力」「パスワードのヒント」ボックスは省略することができます。
7) [サインアウトと完了]をクリックします。
8) パソコンが再起動します。
サインイン画面が表示されたら、手順6で設定したパスワードを入力してサインインします。
9) デスクトップ画面が表示されたら、LinkStation/TeraStationの共有フォルダーにアクセスできるか確認します。
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OS・接続機器
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法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
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