NAS Navigator2で商品を検索できません

公開日:

更新日:

ID: 5165

Q

詳細

NAS Navigator2でLinkStation、TeraStationを検索できません

ご案内

トラブル解決フロー・・・TeraStation編 LinkStation編

対象商品

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

NAS Navigator2でLinkStation/TeraStationを検索できない場合、以下の対策を順に確認してください。

1.商品が起動しているか確認します

検索したいLinkStation/TeraStationが起動しているか(電源ランプが点灯しているか)確認します。

2.LANケーブルの接続状態を確認します

2.LANケーブルの接続状態を確認します

LANケーブルが正しく、しっかりと接続されているか確認します。
また、接続しているハブのポートを変更したり、他のLANケーブルに替えたりして、検索できるか確認します。

3.最新版のNasNavigator2で検索します

最新版のNasNavigator2をダウンロードしてインストールし、再検索してください。
最新版のNasNavigator2は全てのLinkStation・TeraStationで使用可能です。

NAS Navigator2 ダウンロードページ

LinkStationが初期セットアップ済みの場合、LinkNavigatorの「かんたんスタート」からネットワークドライブの割り当てをしようとしても、「セットアップ可能なLinkStationが見つかりません」と表示され、LinkStationの検出に失敗して設定することができません。
この場合はNasNavigator2をインストールし、NasNavigator2からネットワークドライブの設定を行って下さい。

4.同一ネットワークから検索しているか確認します

NAS Navigator2は、異なるネットワークセグメントのLinkStation/TeraStationを検索できません。
検索を行うパソコンとLinkStation/TeraStationを同一のネットワークセグメントに接続してください。
また、同一ネットワークセグメント内の他のパソコンから検索できるか確認してみてください。

補足

パソコンが無線接続の場合

パソコンの無線接続を無効にし有線LANで、LinkStation/TeraStaionがつながっているHubまたはルーターに接続します。これでNAS Navigator2で検索できる場合はパソコンが無線接続時、別のネットワークにつながっている可能性があります。
同一ネットワークになるWi-Fiルーターにパソコンを接続してください。

IPアドレス設定の初期化

(LinkStation)
誤ったIPアドレスが設定されている場合に有効です。ルーターからのDHCPを有効にしIPアドレスを再取得します。
なお、下記の初期化方法はIPアドレス設定や設定画面ログイン時のID/パスワード等を初期化しますが、データは消去しません。

5.パソコンのファイアウォール機能やセキュリティーソフトウェアを一時停止します

セキュリティーソフトなどのファイアウォール機能が有効になっていると、LinkStation/TeraStationへの接続がブロックされる場合があります。
ファイアウォール機能を一時的に無効化し、再度検索してください。

6.使用していないパソコンのLANアダプターを無効にします

検索しているパソコンにWi-Fi/有線LANアダプターが複数搭載されている場合、LinkStation/TeraStationに接続するためのLANアダプター以外を無効にします。

7.LinkStation/TeraStationにエラーが発生していないか確認します

LinkStation

本体のランプで確認することができます。機種によってランプ状態や対処方法が異なります。
ご利用の商品を選んで詳細を確認してください。

「*」にはそれぞれそれぞれ1文字以上の番号・アルファベットが入ります。

TeraStation

液晶ディスプレイ(※)で確認することができます。

液晶ディスプレイのない商品はNAS Navigator2や、商品の設定画面でご確認ください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器