【動画】WXR-2533DHP2/2533DHP 初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Android編

公開日:

更新日:

ID: 16250

Q

詳細

【動画】初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Android編

対象商品

WXR-2533DHP2

WXR-2533DHP

A

動画で確認する

Android編

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で手順を見る

商品の設置

1. モデム(※1)の電源をオフにします。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、商品経由でインター ネットに接続できない場合があります。

2. モデムにパソコンなどの機器がつながっている場合は、それらの機器からLANケーブルを抜きます。

その後、モデムの電源を入れます。

機器の電源を入れる順番を誤ると正しく接続できないことがあります。

3. 商品を縦置きする場合は、スタンドを取り付けます。

縦置き・横置きする場合は、他の電子機器の上に設置しないでください。

壁掛けする場合

市販のネジを使用すると、本製品を壁面へ取り付けることができます。

1)壁の2箇所に、横に192 mmの間隔でねじを留めます

ねじは、M3.1の丸頭木ねじ(丸木ねじ)を使用してください。ねじの長さは30 mm以上を目安とし、壁の材質などに応じて調整してください。

2)ねじ頭が壁から約3mm飛び出した状態にしておきます。

3)商品背面の壁掛け用ねじ固定穴にねじを掛けて固定します。

4. アンテナ4点を商品に取り付けます。

アンテナは、工具などを使用せず、挿し込み口付近を回して取り付けてください。
正しく取り付けられないと、性能が発揮できない場合があります。

アンテナの向きを変更する場合は、アンテナ上部をつかんで時計回りに回してください。

取り付ける際は、アンテナコネクターに直接手を触れないよう注意してください。

5. モデムと商品右側面の青色の端子(INTERNET端子)をLANケーブルでつなぎます。

6. 左側面のMODEスイッチが「AUTO」になっていることを確認します。
ROUTER/AP/WBのスイッチは、どの状態でも問題ありません。

7. 商品のACアダプターをコンセントに差し込みます。

8. 約2分後、下図の①~④の状態を確認します。

POWERランプ

商品の電源投入後、白色に点滅し、数十秒後に点灯します。

WIRELESSランプ

白色に点灯

INTERNETランプ

ご使用の環境により、ランプ状態が異なります。

ROUTERランプ

ご使用の環境により、ランプ状態が異なります。

9. 商品右側面のINTERNET端子のランプが緑色に点灯または点滅していることを確認してください。


スマートフォンを接続する

セットアップカードをお手元に用意のうえ、Wi-Fi機能をONにしてから以下の手順を行ってください。

以下より接続方法を選択し、手順を確認してください。

QRコードで接続する(QRsetup)

1. 接続用アプリ「QRsetup」をインストールする。

2. 「QRsetup」をタップし、QR コードの読み取り画面を表示します。

カメラや位置情報へのアクセス許可を求める画面が表示された場合は、許可してください。

3. セットアップカードに記載されている QR コードを読み取ります。

4. 以降は画面の指示に従って設定を進めます。

設定中に「パスコードを入力」画面が表示された場合は、お客様が端末に設定しているパスコードを入力してください。

5. 接続できたことを確認します。

「接続済み」と表示されたことを確認したら、Webブラウザー(Chromeなど)を開いて以下のアドレスにアクセスします。

機内モードをONにしている場合、機内モードをOFFに戻してください。

「Wi-Fi ネットワークにログイン」などの通知(※1)が表示された場合は、通知をタップして下記の「Internet回線判別中」画面が表示された場合の設定を行ってください。

※1.

しばらくして非表示になった場合は、画面上端を下方向にスワイプすると確認できます。

アクセス先

6. 「接続成功です!」画面が表示されれば設定完了です。

暗号化キーを入力して接続する

1. [設定]をタップして設定画面を開きます。

2. 「Wi-Fi」をタップします。

設定画面に「Wi-Fi」が表示されていない場合は、[ネットとインターネット]ー[インターネット]をタップすると表示されます。
また、[クイック設定パネル]-[インターネット]で表示することも可能です。

3. 接続先をリストから選択します。

4. 暗号化キーを入力し、[接続]をタップします。

5. 接続できたことを確認します。

「接続済み」と表示されたことを確認したら、Webブラウザー(Chromeなど)を開いて以下のアドレスにアクセスします。

機内モードをONにしている場合、機内モードをOFFに戻してください。

「Wi-Fi ネットワークにログイン」などの通知(※1)が表示された場合は、通知をタップして下記の「Internet回線判別中」画面が表示された場合の設定を行ってください。

※1.

しばらくして非表示になった場合は、画面上端を下方向にスワイプすると確認できます。

アクセス先

6. 「接続成功です!」画面が表示されれば設定完了です。

「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合

1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。

出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。

※1. v6プラス対象商品のみ

3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

上記を実施後、インターネット接続ができない場合は、下記FAQをご参照ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器