AndroidスマートフォンやタブレットをAOSS2でインターネットに接続する方法(WRM-D2133HS、WTR-M2133HS、WXR-6000AX12P/6000AX12S/6000AX12B/5950AX12)
Q
詳細
AndroidスマートフォンやタブレットをAOSS2でインターネットに接続する方法
対象商品
WRM-D2133HP ※
WRM-D2133HS ※
WTR-M2133HP ※
WTR-M2133HS ※
WXR-6000AX12P
WXR-6000AX12S
WXR-6000AX12B
WXR-5950AX12
Wi-Fiルーター・中継機セットモデルを含む
A
Wi-Fiルーターの設置・配線を行ってから以下の手順を行ってください。
詳細は、取扱説明書の「セットアップガイド」を参照してください。
セットアップカードをお手元に用意のうえ、設定を行ってください。
1. [設定]をタップして設定画面を開きます。
2. 「Wi-Fi」をタップします。

3. Wi-FiルーターのAOSSボタンをWIRELESSランプが2回ずつ点滅するまで(約1秒間)押し続けます。

しばらくすると、WIRELESSランプが高速点滅することがあります。
AOSSボタンを押すと、ランプが2回ずつの点滅に戻ります。
4. セットアップカードに記載のAOSS2(!AOSS-xxxx)をリストから選択します。

※ WRM-D2133HPの例
接続先が表示されない場合は、もう一度検索してください。また、WIRELESSランプが2回ずつ点滅しているか確認してください。
5. 接続できたことを確認します。
「接続済み」と表示されることを確認します。
Androidのバージョンによっては、画面上部に通知が表示されることがあります。表示された通知はタップせず、次の手順に進んでください。
6. ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。
7. Webブラウザー(Chromeなど)を起動して以下のアドレスにアクセスします。

アクセス先
8. セットアップカードのAOSS2キーをタップし、[次へ]をタップします。

※ WRM-D2133HPの例
9. インターネット回線の種別を自動で判別します。
判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
「v6プラスへの接続を検出しました」の画面が表示された場合は「進む」をクリックし次の手順に進みます。
「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合
各項目を入力し、[進む]をタップしてください。

プロバイダー情報の設定
接続先ユーザー名
接続先パスワード
入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。
画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。
上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。
「無線セキュリティ設定」画面が表示された場合
「ここからアプリをインストール」をタップし、「AOSS」アプリをダウンロードします。

設定に必要な「AOSS」アプリがインストール済みの場合、インストール画面が表示されない場合があります。
お使いの機器によって、Googleアカウントの登録画面が表示される場合があります。画面の指示に従って登録を行ってください。
10. アプリをインストールします。
アプリの情報が表示された場合は、「同意する」をタップします。

11. [開く]をタップします。

位置情報へのアクセス許可を求める画面が表示された場合は、許可してください。
12. 自動的に無線LAN接続設定が行われます。完了画面が表示されたら、[完了]をタップします。
しばらくして画面上部にワイファイマーク(※図1)が表示されたら、Webブラウザー(Chrome、ブラウザー)を開いてインターネットに接続できることを確認してください。

※図1
設定の前に機内モードをオンにしている場合、機内モードをオフに戻してください。
上記の手順でインターネットにつながらないときは下記FAQページの「パスワードを入力して接続する方法」を参照して接続設定を行ってください。
「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合
1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。
出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
---|---|
ユーザー名 | admin |
パスワード | password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード |
商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
ユーザー名 | root |
パスワード | (空白) |
設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。
「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。
※1. v6プラス対象商品のみ
3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。
入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例
入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例
プロバイダー情報の設定
接続先ユーザー名
接続先パスワード
プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。
画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。
上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。
4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。