リピーター機能(WDS)で接続できません

公開日:

更新日:

ID: 1829

Q

リピーター機能(WDS)で接続できません

機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。

A

原因1

Wi-Fiアクセスポイントの設定が影響しています。

対策1

Wi-Fiアクセスポイントの以下の設定を確認してください。

1. リピーター機能(WDS)で接続する各Wi-Fiアクセスポイントの設定画面を表示します。

2. [詳細設定]-[Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)Wi-Fi(無線)基本]の設定内容がそれぞれ同じになっているか確認します。

異なる場合は設定を同じにします。

3. [Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)リピータ機能]または[WDS]の設定内容がそれぞれ同じになっているか確認します。

異なる場合は設定を同じにします。

4. [通信可能なアクセスポイント]に、相手側のWi-FiアクセスポイントのMACアドレスが表示されているか確認します。

表示されていない場合は追加します。


原因2

無線の電波が干渉や混信しています。

対策2

リピーター機能(WDS)のWi-Fi(無線)チャンネルを現在のチャンネルから5チャンネル以上離したチャンネルに変更してください。

1. Wi-Fiアクセスポイントの設定画面を表示します。

2. [詳細設定]-[Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)Wi-Fi(無線)基本]をクリックします。

3. Wi-Fi(無線)チャンネルを変更します。

Wi-Fi(無線)チャンネルを変更したら、相手のWi-Fiルーターの無線チャンネルも同じ設定に変更します。

Wi-Fi(無線)チャンネルは「自動」または「Auto」以外に設定します。

屋外で無線接続を行う場合、W52/W53チャンネルは日本の法令上使用できません。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器