リピーター機能(WDS)で接続できません
Q
リピーター機能(WDS)で接続できません
機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。
A
原因1
Wi-Fiアクセスポイントの設定が影響しています。
対策1
Wi-Fiアクセスポイントの以下の設定を確認してください。
1. リピーター機能(WDS)で接続する各Wi-Fiアクセスポイントの設定画面を表示します。
2. [詳細設定]-[Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)Wi-Fi(無線)基本]の設定内容がそれぞれ同じになっているか確認します。
異なる場合は設定を同じにします。
3. [Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)リピータ機能]または[WDS]の設定内容がそれぞれ同じになっているか確認します。
異なる場合は設定を同じにします。
4. [通信可能なアクセスポイント]に、相手側のWi-FiアクセスポイントのMACアドレスが表示されているか確認します。
表示されていない場合は追加します。
原因2
無線の電波が干渉や混信しています。
対策2
リピーター機能(WDS)のWi-Fi(無線)チャンネルを現在のチャンネルから5チャンネル以上離したチャンネルに変更してください。
1. Wi-Fiアクセスポイントの設定画面を表示します。
2. [詳細設定]-[Wi-Fi(無線)設定]-[(使用する無線規格の)Wi-Fi(無線)基本]をクリックします。
3. Wi-Fi(無線)チャンネルを変更します。
Wi-Fi(無線)チャンネルを変更したら、相手のWi-Fiルーターの無線チャンネルも同じ設定に変更します。
Wi-Fi(無線)チャンネルは「自動」または「Auto」以外に設定します。
屋外で無線接続を行う場合、W52/W53チャンネルは日本の法令上使用できません。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。