iPhoneやXperiaなどの携帯端末のWi-Fi(無線LAN)接続が不安定です
Q
iPhoneやXperiaなどの携帯端末の(Wi-Fi)無線LAN接続が不安定です
A
Wi-Fiルーターと携帯端末間の電波が弱いか、電波干渉が発生している可能性があります。
その他に、モデム(※1)やWi-Fiルーターが不安定になっていることやWi-Fiルーターのファームウェアが最新バージョンではないことが考えられます。
※1.
プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)
下記項目を順にお試しください。改善した場合はそれ以降の項目をお試しいただく必要はありません。
1. Wi-Fiルーターに近づけて試します
1. Wi-Fi接続をする携帯端末が移動できる場合は、Wi-Fiルーターが直接見える障害物の少ない位置まで近づけます。
移動できない場合は、Wi-Fiルーターを高い場所など障害物の少ない位置まで移動してください。
2. Wi-Fiルーターを電子レンジ、コードレス電話等から遠ざけて設置してください。
2. モデムとWi-Fiルーターの電源を入れなおします
1. モデムの電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差し込みます。
インターネット対応マンション(※2)の場合は次の手順へ進みます。
※2.
モデムの代わりに壁のLANポートにWi-Fiルーターを接続している場合

2. Wi-Fiルーターの電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差し込みます。

3. Wi-Fiルーターのランプが正常状態であることを確認した後、Wi-Fi接続できるか確認します。
3. Wi-Fiルーターの無線チャンネルを変更します
4. 最新のファームウェアにアップデートします
ファームウェアをアップデートすることで、接続性が改善され、不具合が修正されるため最新のファームウェアで使用されることをおすすめします。
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