iPhoneやXperiaなどの携帯端末の無線LAN接続が不安定です

公開日:

更新日:

ID: 2104

Q

iPhoneやXperiaなどの携帯端末の無線LAN接続が不安定です

A

原因

無線LA親機と携帯端末間の電波が弱いか、電波干渉が発生している可能性があります。
その他には、モデムや親機が不安定になっていることや親機のファームウェアが最新バージョンではないことが考えられます。


対策1 親機に近づけて試します。

1.無線接続をする携帯端末が移動できる場合は、親機が直接見える障害物の少ない位置まで移動してください。

移動できない場合は、親機を高い場所など障害物の少ない位置まで移動してください。

2.親機を電子レンジ、コードレス電話等から遠ざけて設置してください。

対策2 モデムと親機の電源を入れなおします。

1.モデム等(※)の電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差しこみます。

イメージ図

回線業者より提供されたモデム/回線終端装置(CTU)など。インターネットマンションの場合はモデム等に代わり、壁にLANポートがあります。その場合は2を行います。

2.親機の電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差しこみます。

イメージ図

3.親機のDIAGランプが消灯していることを確認した後、無線接続できるか確認します。

DIAGランプがない機種は、商品添付の取扱説明書を確認し、ランプが正常状態であることを確認します。

対策3 親機の無線チャンネルを変更します。

1.手順はこちら

対策4 最新のファームウェアにアップデートします。

1.ファームウェアをアップデートすることで、接続性が改善され、不具合が修正されるため最新のファームウェアで使用されることをおすすめします。

下記手順は、親機に接続しているパソコンから行います。

最新のファームウェアにアップデートする手順はこちら

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。