プリントサーバー機能を使用する方法を教えてください。(Windows 7/Vista/XP)

公開日:

更新日:

ID: 2278

Q

プリントサーバー機能を使用する方法を教えてください。(Windows 7/Vista/XP)

A

デバイスサーバー設定ツールをインストールすることで、プリンタに接続できます。

制限事項

デバイスサーバー設定ツールは複数ネットワークでの動作を保証しておりません。

USBハブは1台のみ接続できます。

パソコンが省電力モードから復帰したときは、再度デバイスサーバー設定ツールで使用したいプリンターに接続してください。省電力モードから復帰した場合、自動的には再接続されません。

手順1 無線親機のファームウェアを確認します。(WZR-HP-G302Hのみ)

1.ファームウェアのバージョン確認します。

1.無線親機と接続されているパソコンで、エアステーション設定ツールを起動します。
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択します。

2.[次へ]をクリックします。

3.操作したい無線親機を選択して、[次へ]をクリックします。

4.[設定画面を開く]をクリックします。

5.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に"root" (小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。

6.TOP画面から"管理設定"をクリックし、"ファーム更新"をクリックします。
ファームバージョンに表示されている数字が、商品のファームウェアバージョンです。

2.ファームウェアがVer.1.78未満の場合は、ファームウェアのバージョンアップをします。
ファームウェアがVer.1.78以上の場合は、手順2へ進みます。

ファームウェアのファームウェアアップデート方法は、こちらを参照してください。

手順2 パソコンにプリンタのドライバーをインストールします。(初回のみ)

1.プリンターをパソコンのUSBポートに接続してドライバーや専用ソフトウェアをインストールします。

2.ドライバー等のインストールが完了したら、プリンターをパソコンから取り外します。

プリンターの取り付け/取り外し手順、ドライバーのインストール手順は、各機器の取扱説明書をご参照ください。

3.無線親機にプリンターを取り付けします。
パソコンから取り外したプリンターを無線親機のUSBポートに接続し、パソコンをネットワークに接続します。

接続するプリンターがACアダプターを接続するタイプのものは、必ずACアダプターを接続してください。

接続したプリンターで電源投入が必要なものは、あらかじめ電源スイッチをONにしてください。

手順3 デバイスサーバー設定ツールをインストールします。

デバイスサーバー設定ツールの最新版をこちら(Windows版)からダウンロードします。

無線親機にてデバイスサーバー設定ツールをご利用になる場合、
プリンターおよび複合機(プリンター/スキャナー/メモリーカードリーダー)にのみ対応しています。
他のUSBデバイスには、ご利用いただけません。

1.弊社ホームページからダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
ダブルクリックすると、ファイルが解凍され、2. の画面が表示されます。

Windows 7 / Vistaでは、"ユーザーアカウント制御"画面が表示されます。
その場合は、[はい]または[続行]をクリックしてください。

2.[次へ]をクリックします。

3.ソフトウェア使用許諾契約書の内容を確認し、[はい]をクリックします。

4.インストール先を確認し、[次へ]をクリックします。

5.[次へ]をクリックします。

6.[開始]をクリックすると、インストールが始まります。

7.以下の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

8.以下の画面が表示されたら、プリンター検出時の動作を選択し、[次へ]をクリックします。

"自動接続"を選択した場合は、デバイスサーバー設定ツールがプリンターを検出した際、自動的にプリンターに接続します。

"手動接続"を選択した場合は、下記の"プリンタに接続します。"の手順を参照してください。

9.以下の画面が表示されたら、[完了]をクリックします。

以上でデバイスサーバー設定ツールのインストールは完了です。

手順4 プリンタに接続します。

1.デバイスサーバー設定ツールを起動します。
タスクトレイのアイコン(※図1)をクリックするか、[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[デバイスサーバー]-[デバイスサーバー設定ツール]を実行すると、デバイスサーバー設定ツールが起動します。

※図1

Windows 7をお使いの方で、タスクトレイにデバイスサーバー設定ツールのアイコンが見当たらない場合は、※図2のボタンをクリックしてお試しください。

※図2

2.プリンターに接続します。
使用したいプリンターを選択し、※図3のボタンをクリックします。

※図3

使用したいプリンターがリストにない場合は、※図4のボタンをクリックしてください。

※図4

それでもプリンターが表示されない場合は、プリンターの電源が入っているか、プリンターが無線親機に接続されているかご確認ください。

プリンターの使用中に無線親機からプリンターを取り外したり、LANケーブルを抜いたり、※図5のボタンをクリックして切断すると、プリンターやパソコンの動作が不安定になることがあります。
その場合は、プリンターやパソコンを再起動してください。

※図5

3.プリンターのステータス表示が※図6のようになっていれば、プリンターに接続されています。
プリンターの使用方法については、プリンターに付属の取扱説明書を参照してください。

プリンターに対して一度に接続できるパソコンは1台のみです。
プリンターが他のパソコンで使用中の場合は、ステータス表示が※図7のようになり、使用することができません。

※図7

デバイスサーバー設定ツールの右上の[×]をクリックして画面を閉じると、プリンターとの接続が切断されます。
継続して使用するときは、ウィンドウを最小化してください。

以上でプリンターの接続は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器