プリントサーバー機能を使用する方法を教えてください。(Windows 7/Vista/XP)
Q
A
デバイスサーバー設定ツールをインストールすることで、プリンタに接続できます。
制限事項
デバイスサーバー設定ツールは複数ネットワークでの動作を保証しておりません。
USBハブは1台のみ接続できます。
パソコンが省電力モードから復帰したときは、再度デバイスサーバー設定ツールで使用したいプリンターに接続してください。省電力モードから復帰した場合、自動的には再接続されません。
手順1 無線親機のファームウェアを確認します。(WZR-HP-G302Hのみ)
1.ファームウェアのバージョン確認します。
1.無線親機と接続されているパソコンで、エアステーション設定ツールを起動します。
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択します。
2.[次へ]をクリックします。
3.操作したい無線親機を選択して、[次へ]をクリックします。
4.[設定画面を開く]をクリックします。
5.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に"root" (小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。
6.TOP画面から"管理設定"をクリックし、"ファーム更新"をクリックします。
ファームバージョンに表示されている数字が、商品のファームウェアバージョンです。
2.ファームウェアがVer.1.78未満の場合は、ファームウェアのバージョンアップをします。
ファームウェアがVer.1.78以上の場合は、手順2へ進みます。
ファームウェアのファームウェアアップデート方法は、こちらを参照してください。
手順2 パソコンにプリンタのドライバーをインストールします。(初回のみ)
1.プリンターをパソコンのUSBポートに接続してドライバーや専用ソフトウェアをインストールします。
2.ドライバー等のインストールが完了したら、プリンターをパソコンから取り外します。
プリンターの取り付け/取り外し手順、ドライバーのインストール手順は、各機器の取扱説明書をご参照ください。
3.無線親機にプリンターを取り付けします。
パソコンから取り外したプリンターを無線親機のUSBポートに接続し、パソコンをネットワークに接続します。
接続するプリンターがACアダプターを接続するタイプのものは、必ずACアダプターを接続してください。
接続したプリンターで電源投入が必要なものは、あらかじめ電源スイッチをONにしてください。
手順3 デバイスサーバー設定ツールをインストールします。
デバイスサーバー設定ツールの最新版をこちら(Windows版)からダウンロードします。
無線親機にてデバイスサーバー設定ツールをご利用になる場合、
プリンターおよび複合機(プリンター/スキャナー/メモリーカードリーダー)にのみ対応しています。
他のUSBデバイスには、ご利用いただけません。
1.弊社ホームページからダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
ダブルクリックすると、ファイルが解凍され、2. の画面が表示されます。
Windows 7 / Vistaでは、"ユーザーアカウント制御"画面が表示されます。
その場合は、[はい]または[続行]をクリックしてください。
2.[次へ]をクリックします。
3.ソフトウェア使用許諾契約書の内容を確認し、[はい]をクリックします。
4.インストール先を確認し、[次へ]をクリックします。
5.[次へ]をクリックします。
6.[開始]をクリックすると、インストールが始まります。
7.以下の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
8.以下の画面が表示されたら、プリンター検出時の動作を選択し、[次へ]をクリックします。
"自動接続"を選択した場合は、デバイスサーバー設定ツールがプリンターを検出した際、自動的にプリンターに接続します。
"手動接続"を選択した場合は、下記の"プリンタに接続します。"の手順を参照してください。
9.以下の画面が表示されたら、[完了]をクリックします。
以上でデバイスサーバー設定ツールのインストールは完了です。
手順4 プリンタに接続します。
1.デバイスサーバー設定ツールを起動します。
タスクトレイのアイコン(※図1)をクリックするか、[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[デバイスサーバー]-[デバイスサーバー設定ツール]を実行すると、デバイスサーバー設定ツールが起動します。
Windows 7をお使いの方で、タスクトレイにデバイスサーバー設定ツールのアイコンが見当たらない場合は、※図2のボタンをクリックしてお試しください。
2.プリンターに接続します。
使用したいプリンターを選択し、※図3のボタンをクリックします。
使用したいプリンターがリストにない場合は、※図4のボタンをクリックしてください。
それでもプリンターが表示されない場合は、プリンターの電源が入っているか、プリンターが無線親機に接続されているかご確認ください。
プリンターの使用中に無線親機からプリンターを取り外したり、LANケーブルを抜いたり、※図5のボタンをクリックして切断すると、プリンターやパソコンの動作が不安定になることがあります。
その場合は、プリンターやパソコンを再起動してください。
3.プリンターのステータス表示が※図6のようになっていれば、プリンターに接続されています。
プリンターの使用方法については、プリンターに付属の取扱説明書を参照してください。
プリンターに対して一度に接続できるパソコンは1台のみです。
プリンターが他のパソコンで使用中の場合は、ステータス表示が※図7のようになり、使用することができません。
デバイスサーバー設定ツールの右上の[×]をクリックして画面を閉じると、プリンターとの接続が切断されます。
継続して使用するときは、ウィンドウを最小化してください。
以上でプリンターの接続は完了です。
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