クライアントマネージャVを使用してAOSSで無線接続する方法

公開日:

更新日:

ID: 301

Q

クライアントマネージャVを使用してAOSSで無線接続する方法

A

以下の手順で設定してください。

1.クライアントマネージャVと無線子機のドライバー(バッファロー製無線子機を利用の場合のみ)をインストールします。

パソコンに内蔵されている無線機能を利用する場合

1)商品に添付されているエアナビゲータCD(Ver.12.01以降)をCDドライブにセットします。

2)エアナビゲータのメニュー画面が表示されたら、画面下の[オプション]をクリックします。

3)[上級者向けインストール]をクリックし、「クライアントマネージャV」にチェックを入れ、[インストール開始]をクリックします。

4)画面に従い、インストールを進めます。

※パソコンにCDドライブがない場合や、エアナビゲータCDがない場合は

以下のいずれかの方法でインストールしてください。

①パソコンを一旦有線(LANケーブルで無線親機と接続)でインターネット接続し、こちらのページ からクライアントマネージャVをダウンロードし、インストールします。

②インターネットに接続できる他のパソコンでこちらのページ からクライアントマネージャVをダウンロードし、USBフラッシュメモリーなどに保存し、接続したいパソコンにダウンロードファイルをコピーし、実行します。

バッファロー製無線子機を利用する場合

商品に添付されているエアナビゲータCD(Ver.12.01以降)をCDドライブにセットします。
画面に従って操作すると、クライアントマネージャVと無線子機のドライバーがインストールされます。

※パソコンにCDドライブがない場合や、エアナビゲータCDがない場合は

以下のいずれかの方法でインストールしてください。

①パソコンを一旦有線(LANケーブルで無線親機と接続)でインターネット接続し、こちらのページ から最新版のエアナビゲータライトをダウンロードし、インストールします。

②インターネットに接続できる他のパソコンでこちらのページ から最新版のエアナビゲータライトをダウンロードし、USBフラッシュメモリーなどに保存し、接続したいパソコンにダウンロードファイルをコピーし、実行してします。

画面右下のタスクトレイにあるクライアントマネージャVアイコンを左クリックし、「接続先の作成」を選択します。

クライアントマネージャVアイコン

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の下記のアイコンをクリックすることで表示されます。

※図1

※図2

■クライアントマネージャVアイコン
通信中

通信中

未接続

未接続

無線LANアダプターなし

無線LANアダプターなし

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します。

3.環境を確認します。

無線親機とパソコンの距離をできるだけ近づけます。

無線親機とパソコンをLANケーブルで接続している場合、LANケーブルをはずします。

セキュリティーソフトをインストールしている場合、一旦、ファイアウォール機能を無効にします。

4.クライアントマネージャVの「無線接続先の作成」画面が表示されますので、「WPS/AOSS」ボタンをクリックします。

クライアントマネージャVのバージョンによって、画面が異なります。

5.「自動セキュリティ設定中のエアステーション無線親機を探しています...」
という画面に変わったら、無線親機のAOSSボタンを押します。

クライアントマネージャVの画面例
無線親機のAOSSボタン例

AOSSボタンの位置・ボタンを押す時間は、商品によって異なります。詳しくは無線親機の取扱説明書をご覧ください。

6.AOSSでの接続が始まりますので、画面が変わるまでしばらく待ちます。

最適な無線接続方式が自動的に選択されるため、AOSSではなくWPSで接続される場合があります。

7.[AOSSで接続が完了しました]と表示されたら、接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。(例.自宅-AOSS)

WPSで接続された場合「WPS プッシュボタン式で接続が完了しました」と表示されたら接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。(例.自宅-AOSS)

AOSSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-AOSS」、WPSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-WPS」です。

「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、手順8・9を行ってください。

8.「無線接続先の作成が完了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

9.「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、場所を選択します。
(例.「家庭」を選択)

10.「ネットワーク設定が正しく設定されました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

11.画面右下のタスクトレイのクライアントマネージャVアイコンが下記のアイコンになっていることを確認します。

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の下記のアイコンをクリックすることで表示されます。

※図1

※図1

※図2

※図2

以上で設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。