商品と同じネットワークからはWebアクセス機能でアクセスできますが、インターネット経由だとアクセスできません

公開日:

更新日:

ID: 5620

Q

商品と同じネットワークからはWebアクセス機能でアクセスできますが、インターネット経由だとアクセスできません

A

原因1

モデム/終端装置(ONU/CTU)と商品の間にルーター機能を持った機器が2台以上あり、 モデム/終端装置(ONU/CTU)に一番近いルーターとUPnPで設定できない可能性があります。

対策1

・モデム/終端装置(ONU/CTU)に一番近いルーターの配下に商品を接続します。
・モデム/終端装置(ONU/CTU)に一番近いルーター以外のルーターをブリッジモードに変更します。
・モデム/終端装置(ONU/CTU)と商品の間のルーターで商品にWebアクセス機能のポートが転送されるようにポート開放(サーバ公開・ポートマッピング・アドレス変換)を設定します。
ポート開放で設定する場合の手順
LS410、LS420シリーズをお使いの方はこちら
LS410、LS420シリーズ以外のLinkStationをお使いの方はこちら

原因2

商品にデフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスが正しく設定されていない可能性があります。

対策2

商品のデフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスが正しく設定されているか確認します。
デフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスは、商品の設定画面 - [ネットワーク] - [ネットワーク] - [IPアドレス設定] から設定できます。

原因3

プロバイダーからプライベートアドレスを割り振られている可能性があります。
このような場合はWebアクセス機能を使用することはできません。

参考

インターネット側のIPアドレスが以下の場合、プライベートIPアドレスが割り振られています。

IPアドレス範囲 標準サブネットマスク
10.0.0.0~10.255.255.255 255.0.0.0
172.16.0.0~172.31.255.255 255.255.0.0
192.168.0.0~192.168.255.255 255.255.255.0

LinkStationの対応OSは、ホームページ(buffalo.jp)を参照してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器