無線LAN内蔵パソコンでAOSS接続できません/無線LAN内蔵パソコンで接続できません

公開日:

更新日:

ID: 8345

Q

無線LAN内蔵パソコンでAOSS接続できません/無線LAN内蔵パソコンで接続できません

A

主に以下8つの原因が考えられます。

原因1. パソコン内蔵無線LAN機能が無効になっています

パソコンのスイッチやキーを操作し、パソコンの内蔵無線LAN機能を有効にしてください。

原因2. セキュリティーソフトが影響しています

セキュリティーソフトを一時的に停止してから、AOSS接続してください。
AOSS接続が成功したらセキュリティーソフトを有効にしてください。

原因3. 無線電波が届いていません

パソコンとWi-Fiルーターの距離が離れていたり、間に壁などの遮蔽物があるときは、パソコンとWi-Fiルーターを近づけてから、AOSS接続を行ってください。

AOSS接続が成功したら、パソコンとWi-Fiルーターの距離を電波が届く範囲まで離してかまいません。

原因4. 他の無線接続ツールと競合しています

Windowsに標準で搭載されているワイヤレスネットワーク接続以外に無線接続ツールがインストールされている場合、クライアントマネージャV/3などのバッファロー製無線接続ツールと競合します。
クライアントマネージャV/3を削除し、Windows標準のワイヤレスネットワーク接続か、無線接続ツールを使用します。

クライアントマネージャVの削除方法

無線接続ツールの使用方法はパソコンメーカーにご確認ください。

原因5. ネットワークブリッジが作成されています(Windows)

パソコン内にネットワークブリッジがあると、接続できない場合があります。

「ネットワーク接続」画面内のネットワークブリッジを削除してください。

原因6. 他のネットワークアダプターが干渉しています

ネットワークアダプタが複数有効になっていると、正常に動作しない場合があります。
ご使用以外のネットワークアダプターを無効にしてください。

原因7. 近隣の無線電波と干渉しています

周辺の無線と使用している周波数帯が近い、または同じである場合、電波が干渉します。

無線チャンネルを変更することにより、使用する周波数帯が変わるため、干渉が減少し無線通信が安定します。

原因8. 内蔵無線LANのドライバーが古い可能性があります

パソコン内蔵の無線LANドライバーを更新します。更新方法はパソコンメーカーにご確認ください。

上記のほか、Wi-Fiルーター・パソコンの電源の入れ直しで改善する場合があります。
一旦電源を切り、Wi-Fiルーター、パソコンの順で電源を入れてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器