OS標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法
Q
詳細
Windows標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法
対象OS
Windows
A
1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認します
接続したいWi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認する必要があります。
下記手順で確認してください。
1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認し、メモします。
SSID | BUFFALOで始まる14ケタの英数字・記号もしくは12ケタのMACアドレス |
---|---|
暗号化キー | 13ケタの英数文字、端末上の[パスワード]欄に入力する値 |
5GHzと2.4GHzの両方に対応したWi-Fiルーターの場合、5GHz用と2.4GHz用の2つのSSIDが記載されています。
[PIN] に記載の文字列は暗号キー(パスワード)とは異なります。
暗号化キーは[l (エル)]、[o (オー)]、[q (キュー)]、[z (ゼット)]を除く アルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。
SSID、暗号化キーの確認方法は下記をご参照ください。
Wi-Fiルーターにセットアップカードが添付されている場合
セットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
セットアップカードの見方がわからない場合は、下記リンクをご確認ください。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ある」場合
例1
WZR-1750DHP
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例2
WHR-G301N
商品背面に貼られたラベルに記載されています。
例3
WXR-1900DHP
商品側面のカバー内のラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例4
WHR-300HP2
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ない」場合
(WHR-G、WHR-HP-G、WZR2-G300Nなど)
上記FAQの動画の後半、または「方法2」を確認し、SSIDと暗号化キー(端末上で[パスワード]欄に入力する値)をご確認ください。
このタイプの機種で既に他の端末とAOSSで接続済みの場合、暗号化キーが50桁以上になっている場合があります。
2. パソコンから接続します
接続手順はOSごとに異なります。
下記のタブより、手順を確認したいOSを選択してください。
選択すると、下に手順が表示されます。
Window 10 の場合
動画に使用している商品は一例です。そのほかの商品でも手順は同じです。
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
1. パソコン内蔵の無線機能を利用する場合は、無線機能が有効になっているか確認します。
2.Wi-Fi設定の画面を開く
1) タスクバーのアクションセンター(※図1)をクリックします。
2) ネットワークをクリックします。
3) [Wi-Fi](※図2)を右クリックして「設定を開く」をクリックします。
3.メモしておいたSSIDを選択し、[接続]を選択します。
自動的に接続するにチェックが入っていない場合は、チェックを付けてください。
4. メモしておいた暗号化キーを入力し、[次へ]をクリックします。
5. 設定が完了するとSSIDに「接続済み」と表示されます。
以上で設定は完了です。
ブラウザー(Microsoft Edge、FireFoxなど)を起動し、インターネットに接続できるか確認します。
「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合
1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。
2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。
出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
---|---|
ユーザー名 | admin |
パスワード | password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード |
商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
ユーザー名 | root |
パスワード | (空白) |
設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。
「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。
※1. v6プラス対象商品のみ
3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。
入力画面例1
入力画面例2
プロバイダー情報の設定
接続先ユーザー名
接続先パスワード
プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。
画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。
上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。
4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。
接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。
接続できない場合は
モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。
接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。
Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。
※1.
プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)
再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。
表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。
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