DVD/CDディスクの読み込みができません

公開日:

更新日:

ID: 8360

Q

DVD/CDディスクの読み込みができません

A

原因1

商品が正常に認識されていない可能性があります。

対策1

商品が正しくパソコンに認識されているかどうか確認します。

コンピュータ(マイコンピュータ)、またはデスクトップに以下のような本商品のアイコンが表示されます。

Windows
10/8.1/8/7/Vista

Windows XP

Macintosh

正しく認識されない場合は、こちらをクリックしてください。


原因2

読み込みをおこなうディスクに問題が発生しています。

対策2

挿入しているディスクを変更して読み込みができるか確認します。

また、ディスクは他のCD/DVDドライブで正常に読み込みできるかを確認してください。
他のCD/DVDドライブでも正常に読み込みができない場合は、ディスク側に問題が発生している可能性があります。
他のCD/DVDドライブで読み込みができる場合は、"対策3"以降を確認します。


原因3

非対応のディスクを挿入しています。

対策3

商品の取扱説明書や商品情報ページを参照して、使用可能なディスクの種類を確認します。

また、挿入したディスクが下記の1~3いずれかにあてはまる場合は、対策を確認してください。

1.ブランクディスク(新品の未使用ディスク)を挿入している

ブランクディスク(データが保存されていない未使用のディスク)は、[マイコンピュータ]や[エクスプローラ]からアクセス(読み込み)できません。

アクセスしようとした際に"ディスクが挿入されていません"、"ファンクションが間違っています"とメッセージが表示される場合はブランクディスクにアクセスしている可能性があります。

2.パケットライトソフトで書き込みしたディスクを挿入している

パケットライトソフトで書き込みしたCD/DVDディスクを他のパソコンで読み込む場合、パケットライトソフトによっては、専用のリーダー(読み込みソフト)や同じパケットライトソフトがインストールされている必要があります。

パケットライトソフトの仕様や制限事項を確認してください。

3.民生用DVDレコーダ等で書き込んだディスクを挿入している

民生用DVDレコーダで書き込みを行ったディスクは、パソコンで再生する際に制限がある場合があります。


原因4

ディスクの入っていないドライブにアクセスしています。

対策4

ディスクを挿入しているドライブにアクセスしているか確認します。

[マイコンピュータ]で増設したCD/DVDドライブのアイコンがどれか確認し、増設したCD/DVDドライブと一致するドライブ文字を選択してください。

上記手順を確認しても改善されないときは、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
修理センターでの点検をご検討ください。

また、以下の症状が発生する場合は、ハードウェアが故障する兆候です。
修理センターでの点検をご検討ください。
修理センターについてはこちらです。

電源ランプがつかなくなることがある。

最近になってアクセスランプがつきっぱなしになり、アクセスができなくなることがある。

ファームウェアのアップデートができなかったり、失敗したりする。


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。