DVD/CDディスクの読み込みができません

公開日:

更新日:

ID: 8360

Q

詳細

DVD/CDディスクの読み込みができません

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. エクスプローラーを確認します。

1. PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。

Windows 8.1/8/7

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。

※図1

2. DVD/CDのアイコン(※図1)が表示されます。

※図1(一例) アイコンの形はご利用のOSによって異なります。

確認2. 他のディスクを挿入します

他のCD/DVDドライブで正常に読み込みできるかを確認してください。

他のCD/DVDドライブでも正常に読み込みができない場合は、ディスク側に問題が発生している可能性があります。

他のCD/DVDドライブで読み込みができる場合は、次の項目を確認します。

確認3. 使用可能なディスクの種類を確認します

1. 商品の取扱説明書や商品情報ページを参照して、使用可能なディスクの種類を確認します。

2. 挿入したディスクが下記のいずれかにあてはまる場合はそれぞれの対策を確認してください。

ブランクディスク(※1)を挿入している場合

※1.

新品の未使用ディスク

未使用のディスクは、PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)からアクセス(読み込み)できません。
アクセスしようとした際に「ディスクが挿入されていません」「ファンクションが間違っています」などのメッセージが表示される場合はブランクディスクにアクセスしている可能性があります。

パケットライトソフトで書き込みしたディスクを挿入している場合

パケットライトソフトで書き込みしたCD/DVDディスクを他のパソコンで読み込む場合、専用のリーダー(読み込みソフト)や同じパケットライトソフトがインストールされている必要があります。 パケットライトソフトの仕様や制限事項を確認してください。

民生用DVDレコーダ等で書き込んだディスクを挿入している場合

民生用DVDレコーダで書き込みを行ったディスクは、パソコンで再生する際に制限がある場合があります。

確認4. アクセスしているドライブを確認します

ディスクを挿入しているドライブにアクセスしているか確認します。

増設したCD/DVDドライブのアイコンがどれか確認し、増設したCD/DVDドライブと一致するドライブ文字を選択してください。

上記をすべて確認しても改善されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

以下の症状が発生する場合は、ハードウェアが故障する兆候です。修理センターでの点検をご検討ください。

電源ランプがつかなくなることがある。

アクセスランプがつきっぱなしになり、アクセスができなくなることがある。

ファームウェアのアップデートができなかったり、失敗したりする。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器