Bluetooth商品のペアリングができない

公開日:

更新日:

ID: pairing

Q

詳細

Bluetooth商品のペアリングができない

対象商品

Bluetooth接続のマウス

Bluetooth接続のキーボード

Bluetooth接続のヘッドセット

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

Bluetooth商品のペアリングができない、急にできなくなった、頻繁に途切れてしまう問題への対処法を説明します。

1. Bluetoothをオンにします

BluetoothをONにする方法

1. タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。

※図1

※ Windows 10の例

2. [デバイス]をクリックします。

3. 「Bluetooth」をオンにします。

2. 接続機器のBluetooth対応状況を確認します

Bluetoothに対応している機器をお使いください。Bluetooth非対応のパソコンをお使いの場合は、Bluetoothアダプターを別途ご用意ください。

3. 電池を交換します

Bluetooth商品の電池が消耗している可能性があるため、新しい電池に交換してください。

付属の電池は動作確認用であり、出荷時期によっては開封時に電池が消耗している場合があります。

4. ペアリングを解除し、再度行います

接続機器に複数のマウスがペアリングされている場合は、そのペアリングを解除した状態で行ってください。

BSHSBE23

ペアリング方法 iPhone Androidスマホ

BSHSBE32

ペアリング方法 iPhone Androidスマホ

BSHSBE33

ペアリング方法 iPhone Androidスマホ

BSHSBE200

ペアリング方法 iPhone Androidスマホ

BSHSBE500

ペアリング方法 iPhone Androidスマホ

5. スリープモード機能をOFFにします

マウスがスリープモードになっている可能性があります。マウスを動かしたりクリックしたりし、スリープモードを解除してください。

6. 省電力設定をOFFにします

7. Bluetooth自動検出を有効にします

8. 接続機器に問題がないか確認します

下記の場合は、Bluetooth商品ではなくお使いの接続機器に問題が発生している可能性があります。

別のBluetooth商品とお使いの接続機器をペアリングしても正常に動作しない

お使いのBluetooth商品と別の接続機器をペアリングすると正常に動作する

9. Bluetoothドライバーを最新にします

接続機器のBluetoothドライバーを更新してください。その後、5および6の内容を再度行ってください。

ドライバー更新方法については、接続機器メーカーにお問い合わせください。

10. 電波干渉の発生を確認します

電波を発する機器(無線ルーター等)や一部の無線機能を持つ家電は、マウスと同じ周波数(2.4GHz帯)の電波を使用するため、電波干渉が発生する場合があります。マウスをそれら機器から離し、接続機器と近づけてください。

11. 接続機器をアップデートし、再ペアリングします

接続機器が最新の状態でない場合はアップデートを行ってください。その後、接続機器を再起動し、再ペアリングしてください。

12. その他

ペアリング時にパスコードが表示される機種で、Windows 10/8.1/8 でのペアリング時にパスコードが表示されない場合は、下記手順をお試しください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器