テレワークの能率をアップする周辺機器

働き方改革をきっかけに認知度が高まり、今や世の中に定着しつつあるテレワーク(リモートワーク)。通勤時間や時間外労働の短縮、ワーク・ライフ・バランスの向上など従業員側のニーズに合致し、企業側にとっても育児・介護等を理由とした従業員の離職の回避、遠隔地に拠点を置く優秀な人材の確保などにつながります。雇用者と被雇用者の双方にとってメリットが多く、すでにお勤め先で導入、実践されている人も増えているのではないでしょうか。

一方で、社外のネット環境が整備されていないことから業務効率が下がってしまったり、コミュニケーションが取りづらく相手に意図がうまく伝わらなかったり…。まだまだ課題も少なくありません。しかし、ご安心を! 簡単にテレワークがはかどる方法があるのです!

オフィスとは勝手が異なるテレワーク

社内でサクサクと進められていた業務が、社外の環境では今ひとつはかどらない…。実際にテレワークをはじめてみると、不便やストレスを感じている人も少なくないはずです。例えば、こんなことを聞いたり、感じたり、経験したりしたことはありませんか?

「自宅のWi-Fiが遅い」
「メールやチャット、音声通話だけのコミュニケーションではニュアンスが伝わらない」
「音声会議やビデオ会議の声が聞き取りづらい」
「画面が小さいノートパソコンではなく、もっと大きな画面で作業したい」
「外出先や移動中で作業したいけど、パソコンに向けられる他人の視線が気になる」
「電源やバッテリーの確保が心配」
そんなお悩みを解決する便利アイテムをご紹介していきます。

テレワークにおすすめの周辺機器

Wi-Fiルーター

Wi-Fiルーターは、理想的なWi-Fi環境を整備するための必需品です。ただし、同じルーターを長年使用していたり、Wi-Fiにつなぐ機器が多かったりすれば、「Wi-Fiがよく途切れる」、「リビング以外の部屋に電波が届かない」といった問題が起こってしまいます。そんなお悩みを抱えている人は、高性能のルーターに買い換えるタイミングかもしれません。『WTR-M2133HS/E2S」は、最適な電波のルートを検知し、高速かつ安定した通信を実現。専用アプリで簡単に最適な場所に設置できる点も魅力の一つです。専用の中継機と親機が互いに通信し合うことで、網目状のネットワークを構築。電波の届きにくかった場所や、3階建てなどの広い家でも快適につながります。

Wi-Fi中継機

「今使っているリビングのWi-Fiルーターには満足しているけど、部屋や階を隔ててもう少し電波の範囲を広げたい」。そんな人に推奨したいのが、Wi-Fi中継機。Wi-Fiルーターから離れた場所や個室にも電波を届けるだけでなく、複数のモバイル端末と同時につないだ場合でも高速の通信速度をキープ。家のどこで作業をしていても、スムーズにインターネットや動画を利用できます。また、現在使用している他社機器とも問題なく連動し、Wi-Fi環境がさらに快適になります。

LANアダプター

「ノートパソコンにLANポートがない」、「ネット回線はあるがWi-Fi環境がない」、「Wi-Fi環境がないホテルなどでリモートワークをしたい」という悩みを解消してくれるLANアダプター。一般的なUSBポートに加え、最新のパソコンに搭載されているUSB Type-C接続タイプのものなど、お持ちのパソコンに合う商品を幅広くラインナップしております。

テンキーボード

「テンキー非搭載のノートパソコンでは数字を入力しずらい」という問題を解消してくれるテンキーボード。スピーディーな数字入力が可能なため、EXCELなどの作業効率が格段にアップします。EXCEL作業に便利な[Tab]、[00]キーを装備しているモデルもあります。

キーボード

ノートパソコンの「キーが小さくて文字が入力しずらい」、「キーストローク(キーの沈み込みの深さ)がしっくりこない」という悩みを解消してくれる外付けキーボード。自分に合ったキーボードを選ぶことで、ストレスなく入力作業が行えます。

マウス

「ノートパソコンのタッチパッド操作に慣れない」という悩みを解消してくれるマウス。自分に合ったマウスを選ぶことで、ストレスなく入力作業が行えます。

USBハブ

ノートパソコンをより快適に使うためにマウスなどの周辺機器をたくさんつなぎたいもの。しかし、ノートパソコンにはUSBポートが一つだけということも。USBハブがあれば、多くのUSB機器が接続でき、より快適にノートパソコンを利用できるようになります。

スピーカー

「パソコン内蔵のスピーカーだと会議の内容が聞き取りづらい」、「ヘッドセットで長時間耳をふさぐのはつらい」という問題を解消してくれるスピーカー。低音域でもコモることなくしっかりとキャッチし、相手の声がよりクリアに聞き取れます。会話が室内に漏れるため、情報の扱いや使用場所への配慮がしやすい単身者の人には特におすすめです。

ドッキングステーション

ルーターやディスプレイ、充電器など、複数の周辺機器を接続できる優れモノ。「会社から支給されたノートパソコンは、USBポートが一つだけ」、「自宅の有線LANにつなげて、大きなディスプレイにも画面を表示させたい」という課題を抱えている人に打ってつけです。ケーブル1本でノートパソコンやタブレットでの作業効率が驚くほど高まります。

ノートPC用ACアダプター

ノートパソコンを持ち運ぶ際、意外とACアダプターの携帯を忘れてしまいがち。アダプターを持ち運ぶ場合も、バッグの中でかさばってしまうのが難点です。「予備として自宅にもう1つ」というのも手立ての一つです。

のぞき見防止フィルター

自宅作業はもちろん、公共の施設や交通機関での業務が多い人にとってもおすすめ。パソコン画面にフィルターを施せば、横からは画面が黒く写るため、のぞき見を防止。知らないうちに起こりうる情報流出の防止にもなり、画面のキズもしっかりとガードしてくれます。