AirStation™ Connect™

Share

Scroll down

Case 導入事例

CASE 03

仕事にもプライベートにも
大活躍のconnect
大満足のWi-Fi環境を手に入れました。

CASE 03

東京都世田谷区 
戸井田さんご一家

  • 区分
    鉄筋一戸建 3階
  • 間取(広さ)
    6LDK(220m²)
  • 主なネット利用
    • IoT家電をWi-Fiで繋いでスマホでコントロール。
    • 「Amazon Prime Video」などをテレビやタブレットで、映画や海外ドラマを鑑賞。
    • 「Spotify」に繋いでお風呂で音楽鑑賞。
    • PCを使って自宅で仕事。
導入アイテム
スターターキット(親機1台+専用中継機2台)WTR-M2133HP/E2S
+専用中継機3台
WEM-1266

家電コーディネーター
戸井田園子
さんご一家に
connectについて聞いてみました

家電コーディネーター戸井田園子さん

家電で時間を産む『時産』を提唱する、インテリア&家電コーディネーター

家で仕事をするので、マンションでは
手狭になり一軒家を購入しました。

自宅で家電の製品評価や開発のお手伝いをしているので家電がたくさんあります。子どもも大きくなり何かと手狭になってきたので、今年の7月にこの家に引っ越してきました。取材などの対応もありオフィシャルな空間が欲しかったのです。

1階は家電を検証するスペース、2階は事務所と家族のリビング・ダイニング・キッチンがあり、3階は完全なプライベート空間として使用しています。家が大きいので仕事とプライベートを分離できて、快適に暮らしています。

3階建ての鉄筋コンクリートの一戸建てで、
Wi-Fiが全然繋がらなかった。

以前はマンションだったのでリビングにWi-Fiルーターを置いておけばネットには繋がりました。ところがこの家だと2階は繋がるのですが、1階と3階が全然繋がらない。各階にLANを引いて、それぞれにWi-Fiルーターを設置しておけば問題ないと当初は思っていたのですが、IoT家電をスマホで操作するには同じWi-Fiに繋がっていないと操作ができないとわかりました。
そこでメッシュネットワークのconnectならその問題を解決できることを知り、導入に踏み切りました。

connectを導入して1階から3階まで
ネットにスムーズに繋がるようになりました。

今後の家電はネットとの繋がりが重要なポイントになります。家中丸ごと同じWi-Fiで繋がっていれば、いろんな家電をスマホでコントロールすることができます。
今後スマート家電がどんどん増えていくので、ネットとWi-Fiはこれからのライフスタイルに欠かせないものになります。

[親機・中継機の設置場所] 1F 勝手口[中継機1] / 家電検証部屋[中継機2] / 個室 | 2F 仕事部屋[親機1] / 玄関[中継機3] / LDK[中継機4]/ 3F 個室/夫の書斎・愛犬部屋[中継機5] [親機・中継機の設置場所] 1F 勝手口[中継機1] / 家電検証部屋[中継機2] / 個室 | 2F 仕事部屋[親機1] / 玄関[中継機3] / LDK[中継機4]/ 3F 個室/夫の書斎・愛犬部屋[中継機5]

全部で26台の家電やデバイスがconnectを通じて繋がっています。

親機と中継機5台を介して、家中のエアコンや調理家電、空気清浄機、掃除ロボット、洗濯乾燥機などがWi-Fiでネットに繋がっています。connectなら家中で一つのネットワークで繋がるので、管理が簡単です。他にもインターネット、動画、メールなどの利用も当然しているので、安定した環境で仕事も安心してこなせます。
以前はリビングしか繋がらなかったので不便でしたが、夫も息子も家中どこでもネットができるので、個々で快適なネットライフを楽しんでいます。

3F

夫の書斎・愛犬部屋
愛犬の留守番中も、
スマート家電があれば安心

エアコンや空気清浄機もWi-Fiで繋がっているので、部屋の温度が高くなったりするとエアコンから外出先のスマホに通知がきて、温度をコントロールすることができます。

ドッグカメラとも繋がっているので、愛犬の様子を把握したり、おやつをあげることもできるんですよ。

2F

キッチン
キッチンでもスマート家電は大活躍

オーブンレンジや電気調理鍋などがWi-Fiで繋がっています。使っているオーブンレンジは「今日のおすすめ料理は?」と聞くとメニューを音声で教えてくれます。

将来は例えば近所のスーパーとネットで繋がり、特売品の情報なども家電に伝わるようになり、その情報を元にレシピの提案をしてくれるようになるようです。

1F

家電検証部屋
Wi-Fiにつないで、
家電の検証もスマートに!

このスペースで家電製品のテストなどを行なっています。エアコンをはじめ、照明器具や洗濯乾燥機・ロボット掃除機など、様々な家電をWi-Fiでコントロールしながらチェックしています。

家じゅうのスマート家電・デバイスが繋がり、
仕事もプライベートも快適なネットライフを手に入れました。

仕事とプライベートを分けることで、どちらも充実して満足しています。仕事柄Wi-Fiは絶対に必要ですので、connectを導入して大正解でした。
これからの時代はWi-Fiと家電は切っても切れない関係になります。家中を一つのネットワークで繋がるconnectは家電コーディネーターの私からもおすすめです。

家電コーディネーター戸井田園子さん宅に
設置しているconnect

スターターキット(親機1台+専用中継機2台)
WTR-M2133HP/E2S

+専用中継機3台
WEM-1266