停電で無線LAN親機の電源が切れても問題ありませんか

公開日:

更新日:

ID: 11777

Q

停電で親機の電源が切れても問題ありませんか

A

停電で親機の電源が切れても問題ありませんが、停電前に商品のACケーブル/アダプターをコンセントから抜いて電源を切ることを推奨します。

以下の場合は、設定が必要です。

1.親機のNAS機能を利用している場合


USB用HDD等を増設している場合は停電前に外して増設機器の電源を切ってください。

2.停電復帰時にユーザー名/パスワードが表示される場合

原因

インターネット@スタートで回線判別が終わる前にアクセスしている可能性があります。

インターネット回線側がまだ通信ができない状態でアクセスしている可能性があります。

対策

インターネットブラウザーを終了して、30分後に再度インターネットブラウザーを起動します。インターネットブラウザーの再起動で改善しない場合は、親機のコンセントを抜いてに再度コンセントに挿してください。ランプが正常に点灯したことを確認し、再度インターネットへの接続をお試しください。

定期的に親機の電源をOFFにする場合は

親機の起動時間を短縮するために、切替スイッチにAUTOがある親機の場合、AUTOを使用しない運用で停電から復帰後に正常にアクセスできるかどうかご確認ください。

回線側にルーター機能が無い場合はONで運用します。

回線側にルーター機能がある場合はOFFで運用します。

上記で改善しない場合、インターネット@スタートを使用せずに手動でPPPoEまたはDHCP設定して
動作をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。