Wi-Fiルーターの設定画面が表示できません

公開日:

更新日:

ID: 1000

Q

Wi-Fiルーターの設定画面が表示できません

A

Wi-Fiルーターの設定画面が表示できない場合は、以下をご確認ください。

確認1. Wi-Fiルーターのランプ状態を確認します

1. Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおします。

2. 電源投入後、1分程度待ち、Wi-Fiルーターが完全に起動したらランプ状態を確認します。

ランプの状態によって、何らかの異常が発生していることがわかる場合があります。
商品添付の取扱説明書または下記FAQを参照し、ランプが示す状況を確認します。

ランプが異常を示している場合

Wi-FiルーターのACアダプターを別のコンセントに差し込み、再度ランプの点灯/点滅を確認します。
コンセントの変更で改善しない場合、ルーター本体もしくはACアダプターの故障が考えられます。

側面または前面/背面の[1]~[4]のランプがある機種の確認(有線接続時のみ)

LANケーブルを接続している箇所のランプが点灯していることを確認します。
LANケーブルを接続している箇所のランプが消灯している場合、LANケーブルを挿しなおし、配線の確認をします。(一部のWi-Fiルーターについては、「ETHERNET」ランプ)

3. 配線確認後もランプが点灯しない場合は他のケーブル・パソコンで試します。

パソコンのLANアダプターやLANケーブルに問題がないか確認するため、他のケーブル・パソコンで確認してください。
また、Wi-FiルーターのLANポートを変更し、LANポート番号のランプが点灯するかご確認ください。

LANアダプター、LANケーブルに問題がない場合、ルーターのLANポートが故障している可能性があります。Wi-Fiルーターを修理センターへお送り頂くことをご検討ください。

確認2. 接続を確認します

1. 端末とWi-Fiルーターの接続を確認します。

2. Wi-FiルーターのIPアドレスを確認します。

4. Wi-Fiルーターと端末のIPアドレスが、同じセグメントであることを確認します。

端末のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの例

Wi-FiルーターのIPアドレスが 192.168.11.1 の場合

IPアドレス

192.168. 11 .*

「.」で区切られた左から3番目の値(赤文字部分)がWi-Fiルーターと同じであること(=同じセグメントであること)を確認します。
「*」は、1、255以外の数値が入ります。

サブネットマスク

255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ

192.168.11.1(※1)

優先DNSサーバー

192.168.11.1(※1)

※1.

Wi-Fiルーターと同じ値

確認3. Webブラウザーの設定を確認します

設定画面を表示しようとするWebブラウザーの設定が、プロキシを利用する設定やダイヤルアップする設定になっていないか確認します。

お使いのケーブルテレビ会社等によってはプロキシ設定が必要である場合があります。
その場合、お使いのケーブルテレビ会社より送付された資料を参照し設定を行なってください。

確認4. セキュリティーソフトのファイアウォール機能を無効にします

セキュリティーソフトのファイアウォール機能が働いていると、Wi-Fiルーターの設定画面が表示できない場合があります。
一旦ファイアウォール機能を無効にしてください。

ファイアウォール機能に例外を設定できる場合は、ファイアウォール機能は有効のまま、エアステーション設定ツールを例外に設定することで改善する場合もあります。

確認5. 端末のIPアドレスを固定に設定します

設定画面を表示しようとしている端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)のIPアドレスを固定に設定し、改善されるか確認します。

1. Wi-FiルーターのIPアドレスを確認します。

2. 端末のIPアドレスを固定に設定します。

設定画面を表示させたい端末のIPアドレスを固定し、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを設定します。

端末のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの例

Wi-FiルーターのIPアドレスが 192.168.11. 1 の場合

IPアドレス

192.168. 11.80

「.」で区切られた左から3番目の値(赤文字部分)がWi-Fiルーターと同じになるように設定します。
「.」で区切られた一番右の値(青文字部分)は、ネットワーク内の他の機器と同じにならない値を設定します。
推奨値 65~254

サブネットマスク

255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ

192.168.11.1(※1)

優先DNSサーバー

192.168.11.1(※1)

※1.

Wi-Fiルーターと同じ値を入力

IPアドレスを固定する手順

3. 設定画面を表示させたい端末(パソコン・スマートフォン)1台のみが、Wi-Fiルーターに接続されている状態になるよう、Wi-Fiルーターに接続されている他の端末の接続を一旦切断します。
(無線接続を切断する、有線LANケーブルを抜く、端末の電源を切るなど)

4. Wi-Fiルーターの電源を一旦切り(コンセントを抜き)、再度入れます。

5. Webブラウザーを起動し、アドレス欄に「http://192.168.11.1」(Wi-FiルーターのIPアドレス)を入力し、Enterキーを押します。

下記リンクをクリック(タップ)して表示させることもできます。(Wi-FiルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合)

表示されない場合、アドレス欄のURLが補完されていないか(http://192.168.11.1の後ろに何か文字列が追加されていないか)を確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器