インターネットに接続させる方法(簡易版)

公開日:

更新日:

ID: 124141902

Q

インターネットに接続させたいです

停電から復帰した後、インターネットにつながりません

A

以下の手順で設定してください。

1. バッファローのWi-FiルーターのINTERNETポート(青色の差込口)につながっているLANケーブルを抜き差しします。

INTERNETポート例:

「INTERNET」と書かれたポートに差し込まれているLANケーブルを一旦抜き、再度差し込みます


2. ご利用の端末でWEBブラウザー(Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome、Safariなど)を起動します。


3. インターネットを見ることができれば作業は完了です。
インターネットを見ることができない場合は4に進みます。


4. モデム(※1)と、バッファローのWi-Fiルーターの電源を切ります。(ACアダプターを抜きます)

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置、ホームゲートウェイなど)

モデム、Wi-Fiルーターの電源オフ

5. モデムのみ電源を入れます。(ACアダプターを差し込みます)。

バッファローのWi-Fiルーターの電源は切ったままにします

プロバイダー提供機器の電源オン

6. 5分待ちます。


7. バッファローのWi-Fiルーターの電源を入れます。(ACアダプターを差し込みます)

Wi-Fiルーター電源オン

8. 3分待ちます。


9. ご利用の端末でWEBブラウザー(Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome、Safariなど)を起動します。


10. インターネットを見ることができれば作業は完了です。
「Internet回線判別中」の画面が表示されている場合は11に進みます。


11. 「Internet回線判別中」画面で[Internet側の確認を行う]を クリックします。


12. Wi-Fiルーターにログインするために、ユーザー名・パスワードを入力します。

ログイン画面

ユーザー名は「admin」と入力してください。
パスワードは「password」と入力してください。
どちらも入力したら「ログイン」ボタンを押してください。

「パスワードが間違っています。」と表示された場合

パスワードが間違っています

以下のいずれかを試してください。

A:セットアップカードに「本機ログイン用」の項目がある場合
セットアップカード

「本機ログイン用」の「パスワード」にある値をログイン画面のパスワード欄に入力してください。
パスワードはカードごとに異なります。

以下のような形状のセットアップカードもあります。

セットアップカード2
セットアップカード3
セットアップカード4
B:セットアップカードに「本機ログイン用」の項目がない場合
セットアップカード(本機ログイン用なし)

パスワードは「password」です。打ち間違えないように慎重に入力し直してください。

C:商品にセットアップカードが付属していない場合

ユーザー名は「root」、パスワードはなし(空欄)です。

セットアップカードが付属していない機種の設定画面は、本FAQの設定画面とは異なる場合があります

どうしても間違っている状態が改善しない場合は、RESETボタンを長押ししてWi-Fiルーターを初期化して再度1から進めてください。
初期化の詳しい方法はこちらのFAQをご確認ください。

「他のユーザーがログイン中です。」と表示された場合

再起動が必要なのでWi-Fiルーターの電源を落としてください。

他のユーザーがログイン中です

あらためてWi-Fiルーターの電源を入れて、2分ほど待ってから再度1から進めてください。


Internet回線判別中の画面になるので少しお待ちください。
2分経過しても画面が変化しない場合は「画面が変わらない場合ここをクリックしてください。」をクリックしてください。

Internet回線判別中

13. 「接続先ユーザー名」と「接続先パスワード」欄に、インターネット接続用のユーザー名とパスワードをそれぞれ入力します。

どちらの項目も、間違った値を入力するとインターネットにつながらないので注意してください。

プロバイダー情報入力

接続先ユーザー名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
例)接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザー名に対するパスワードを入力します。
「パスワードを表示する」の項目がある場合は、チェックすると入力した文字がそのまま表示されるため、入力ミスを防ぐことができます。

プロバイダーごとの接続先ユーザー名接続先パスワードの書類上の名称

プロバイダー 確認する書類 接続先ユーザー名に入力する項目 接続先パスワードに
入力する項目
au ユーザー設定不要(※1) ユーザー設定不要
BIGLOBE BIGLOBE会員証
入力例はこちら
ユーザー名 接続パスワード
eo eo光登録証
入力例はこちら
認証ID 認証IDパスワード
@nifty 契約内容のご案内
@nifty IDのご案内
@nifty ID※書面には@以降が記載されていませんが、設定画面に入力する際は@以降も必要です ログインパスワード
OCN OCN会員登録証
入力例はこちら
認証ID(ユーザー名)
接続ID
認証パスワード
接続パスワード
ぷらら ぷらら会員登録証
入力例はこちら
接続設定情報-ユーザID 契約情報-本パスワード
So-net So-net入会証
(登録内容通知書)
接続用ID 接続用パスワード
Yahoo!BB
SoftBank
ご利用開始のご案内
(スターターパック)
認証ID(S-ID)
※ 光BBユニットをお申込みされていないお客様がインターネットに接続(PPPoE接続)する場合に使用
パスワード

※1. プロバイダーから提供される機器にルーター機能があるため、Wi-FiルーターはAPモード(ブリッジ)で使用します(ユーザー名・パスワード設定不要)。Wi-Fiルーターをルーターモードで使用する場合は、二重ルーターになるのでご注意ください。

プロバイダーから送付された資料を紛失した場合、またインターネット接続のための接続先ユーザー名・パスワードが不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問合せください。各プロバイダーの問合せ先は「プロバイダー問合せ先一覧 」をご確認ください。


14. 「接続成功です」という画面が表示されたら作業は完了です。

接続できない場合は

モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。

Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

以上