中継機能の設定方法(WSR-3200AX4S/WSR-3200AX4B、WSR-1800AX4S/WSR-1800AX4B/WSR-1800AX4)
Q
詳細
中継機能の設定方法
対象商品
WSR-3200AX4S
WSR-3200AX4B
WSR-1800AX4S
WSR-1800AX4B
WSR-1800AX4
WSR-1800AX4-KH
A
ご利用になる設定方法をクリックしてください。
自動(AOSS/WPS)で設定する
関連動画
1. 現在お使いのWi-Fiルーター(以下、親機)に、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。
2. 中継機として利用するWi-Fiルーター(以下、中継機)のAUTO/MANUAL スイッチを 「MANUAL」に、モードスイッチを「WB」にして、電源を入れます。
約1分後、前面ランプが以下の状態になっていることを確認します。

※ 画像は一例です
ランプが上図の状態でない場合は、底面のRESETボタンをPOWERランプが緑色に点滅するまで(約3秒間)押して初期化します。
ファームウェアのバージョンが古いと、ランプの状態が異なる場合があります。最新のファームウェアに更新してください。
3. 中継機のAOSSボタンを、WIRELESSランプが2回ずつ緑色に点滅するまで(約1秒間)押し続けます。
2回ずつ点滅したら、ボタンから手を離します。

※ 画像は一例です
4. 親機のAOSS/WPSボタンを押して、AOSS/WPS接続を開始します。
ボタンを押す間隔は、お使いの親機によって異なります。
当社製Wi-Fiルーターの場合は、AOSS/WPSボタンをWIRELESSランプが2回ずつ点滅するまで押し続けてください。

5. 約2分後、中継機のWIRELESSランプが緑色に点灯していることを確認します。
中継機のWIRELESSランプが橙色に点滅している場合、2分程度待ってからもう一度ランプの状態を確認してください。
その後もWIRELESSランプの点滅が続いている場合は、手順3~4をもう一度行ってください。
6. お使いのパソコンや携帯端末を中継機に近づけ、インターネットに接続できることを確認してください。
中継機は、親機と同じSSID、暗号化キーに設定されます。 中継機に接続できないときは、パソコンや携帯端末の無線機能をオフ → オンしてください。

※ 画像は一例です
以上
手動で設定する
1. 現在お使いのWi-Fiルーター(以下、親機)に、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。
2. 中継機として利用するWi-Fiルーター(以下、中継機)のAUTO/MANUALスイッチを 「MANUAL」に、モードスイッチを「WB」にして、電源を入れます。
約1分後、前面ランプが以下の状態になっていることを確認します。

※ 画像は一例です
ランプが上図の状態でない場合は、底面のRESETボタンをPOWERランプが緑色に点滅するまで(約3秒間)押して初期化します。
ファームウェアのバージョンが古いと、ランプの状態が異なる場合があります。最新のファームウェアに更新してください。
3. 設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(※1)に固定します。
手順3と手順4の順番は逆でも構いません。
設定完了後にIPアドレスを元に戻せるように、変更前のIPアドレスはメモをとります。
※1.
例 192.168.11.135
参考FAQ
4. 中継機と設定用パソコンをLANケーブルで接続します。
設定用のパソコンの無線機能が[有効]の場合、一旦 [無効] にしてからLANケーブルを接続します。
5. 中継機の設定画面を表示します。
6. セットアップカードに記載されているユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です
パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
7. [詳細設定] を選択します。

※ 画像は一例です
8. [無線設定] - [EasyMesh/ 中継機能(WB)] を選択します。
9. [手動設定をする] を選択します。

10. 接続先を選択し、[選択]をクリックします。

「無線モード」欄の文字色により、接続先の周波数帯を識別できます。(緑色:5GHz、青色:2.4GHz)
11. 親機に設定されている下記の項目を設定し、[決定] ボタンを選択します。

無線の認証
例 WPA2 Peasonal
無線の暗号化
例 AES
事前共有キー
暗号化キー、パスワード、KEYと呼ばれるものです。親機のシールに記載されている場合が多いです。
12. 中継機のWIRELESSランプが緑色に点灯していることを確認します。
ランプが点滅している場合は、手順3から一度行ってください。
接続に失敗する場合は次のことをご確認ください。
親機にMACアドレス制限の設定がされている場合、一度無効にしてください。
もし親機がANY拒否(ステルス機能)が有効の場合は5GHzの 無線チャンネルはW52の範囲に設定してください。
暗号の種類、キーに間違いがないかご確認ください。
13. 手順3で固定した設定用パソコンのIPアドレスを変更前の状態に戻します。
14. 設定用パソコンを無線で接続させたい場合は、設定用パソコンと中継機を接続しているLANケーブルを取り外します。
15. 中継機を設置したい場所に移動させます。
コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEサポートについて
下記商品はチャット・LINEサポート対象外のため、電話またはメールにてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
※現在新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として人数を減らして対応させていただいており、
通常よりもご回答にお時間をいただく場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。