nasne(ナスネ)®と接続できません

公開日:

更新日:

ID: 124153815

Q

詳細

nasne®とペアリングができません。

「nasne®が見つかりません」と表示されます。

nasne®につながる端末とつながらない端末があります。

nasne®に繋がりません。

nasne®と接続できません。

A

以下の要因が考えられます。上から順に確認してください。

1. ネットワーク設定要因

nasne®と「ペアリングに失敗する機器」が接続しているWi-Fiルーターが、同じネットワークに接続されているのかを確認した後、下記を確認します。

二重ルーターになっていないか

接続するスマホのWi-FiがONになっているか

nasne®のネットワーク設定をリセットして改善されないか

2. モバイル端末設定要因

モバイル端末がインターネット側と通信する際、Wi-Fiよりもモバイル回線を優先してしまう場合があります。
モバイル端末にて、一時的に下記設定を行い、ペアリングを行ってください。

機内モードを有効にしてからWi-Fiを手動で有効にする

モバイル端末またはtorne® mobileアプリのモバイルデータ通信を無効にする

ペアリング完了後は、モバイル端末は元の設定に戻してください。

3. セキュリティー設定要因

Wi-Fiルーター側

ルーターのセキュリティー設定を確認します。
バッファロー製Wi-Fiルーターの場合は、「プライバシーセパレーター機能(※)」を無効にしてペアリングができるか確認します。

Wi-Fiルーターに同時に無線接続している端末同士のアクセスを禁止する機能

PC・スマホ等の端末側

ファイアウォールやセキュリティーソフト、常駐ソフトを一時的に無効にしてペアリングができるか確認します。
無効にした状態でペアリングができる場合は、セキュリティーソフト側でnasne®へアクセスしているソフト・アプリケーションの例外設定が必要です。

ファイアウォール機能は有効のまま、正常に動作しないソフト・アプリケーションを例外に設定することで解決する場合もあります。

iOS端末の場合は、iOSのプライベートアドレス機能を無効にしてペアリングができるか確認します。

torne® mobileを利用している場合は、torne® mobileのローカルネットワーク許可がオンになっていることを確認します。

上記はラクレコについてのFAQですが、torne® mobileに置きかえてご覧ください。

4. nasne®設定要因

torne® mobile、PlayStation®5 でペアリングができない場合はnasne®の省電力の設定をOFFにしてください。
nasne(ナスネ)®と同一のネットワークに接続された機器から「nasne® HOME」を起動し、[基本設定]>[省電力モード]で[オフ]に設定します。

省電力モードオフ

改善しない場合は、ソフトウェアのサポート先にお問い合わせください。

5. ソフトウェア要因

下記2項目を確認してもペアリングできない場合は、torne® mobileやPC TV Plusなど、ご利用のソフトウェア側の問題の可能性があります。

nasne®と接続したい機器が同一ネットワークにあること

セキュリティー設定に問題がないこと

アンインストール、再インストールの際にソフトウェアの設定が初期化される場合があります。

アンインストール、再インストール方法については各ソフトウェアのマニュアル、サポートサイトで確認ください。

ソフトウェアをPCやスマホから一旦アンインストールした後、再インストールすることで改善する場合があります。

参考情報

各視聴ソフトウェアの接続設定方法や注意事項については下記をご確認ください。

上記を確認しても接続できない場合は、下記へお問合せください。


"nasne(ナスネ)®" は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器