中継機能の設定方法(WNR-5400XE6)
Q
詳細
中継機能の設定方法
対象商品
WNR-5400XE6
接続先のWi-FiルーターはWNR-5400XE6シリーズである必要があります。
A
WNR-5400XE6を中継機として設定する方法を案内します。
ご利用になる設定方法をクリックしてください。
自動設定ではWi-FiルーターのSSID、Key(暗号化キー)がWi-Fi中継機に引き継がれるため、Wi-Fiルーターと中継機は同じSSID、Keyになります。確実に中継機経由で接続するには手動設定を行い、中継機に記載のあるSSID、Keyで接続して下さい。なお、手動設定ではWi-Fiルーターとの接続設定に使用した周波数帯のWi-FiルーターのSSID、Keyは中継機に引き継がれるため、接続設定に使用していない周波数帯のSSID、Keyが中継機に記載のものになります。
自動設定で上手くいかない場合は手動設定をお試しください。
自動(AOSS/WPS)で設定する
1. 現在お使いのWi-Fiルーターに、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。
2. 中継機として利用するWi-Fiルーター(以下、中継機)のAUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」、ROUTER/AP/WBスイッチを「WB」にして、電源を入れます。
約4分後、側面のランプが下図の状態になっていることを確認します。

ランプが上図の状態でない場合は、RESETボタンをPOWERランプが緑色に点灯するまで(約3秒間)押して初期化します。
3. 中継機のAOSSボタンを、WIRELESSランプが2回周期で緑色に点滅するまで(約2秒間)長押しします。
2回周期で点滅したら、ボタンから手を離します。
4. Wi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押して、AOSS/WPS接続を開始します。
ボタンを押す間隔は、お使いのWi-Fiルーターによって異なります。バッファロー製Wi-Fiルーターの場合は、AOSSボタンをWIRELESSランプが2回周期で点滅するまで長押しします。
5. 約2分待ちます。
6. 中継機のWIRELESSランプが緑色に点灯していれば、Wi-Fiルーターとの無線接続は完了です。
中継機のWIRELESSランプが点滅している場合、2分程度待ってから再度ランプの状態を確認してください。その後もWIRELESSランプの点滅が続いている場合は、手順3~4をもう一度行ってください。
7. 中継機を設置したい場所に移動させます。
(コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません)
以上
手動で設定する
1. 現在お使いのWi-Fiルーターに、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。
2. 中継機として利用するWi-Fiルーター(以下、中継機)のAUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」、ROUTER/AP/WBスイッチを「WB」にして、電源を入れます。
約4分後、側面のランプが下図の状態になっていることを確認します。

ランプが上図の状態でない場合は、RESETボタンをPOWERランプが緑色に点灯するまで(約3秒間)押して初期化します。
3. 設定用パソコンのIPアドレスを192.168.11.xxx(※1)に固定します。
設定完了後にIPアドレスを元に戻せるように、変更前のIPアドレスはメモをとります。
※1.
例 192.168.11.135
参考FAQ
4. 中継機と設定用パソコンをLANケーブルで接続します。
5.中継機の設定画面を表示します。
6. セットアップカードに記載されているユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]を選択します。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
7. 「詳細設定」-「無線設定」-「EasyMesh/中継機能(WB)」を選択します。
8. [手動設定をする]を選択します。

9. 接続先を選択し、[選択]をクリックします。

※ 画像は一例です
10. 接続先のWi-FiルーターのWPA-PSK(事前共有キー)を入力し、[決定]をクリックします。

※ 画像は一例です
11. 手順3で固定した設定用パソコンのIPアドレスを変更前の状態に戻します。
12. 設定用パソコンを無線で接続させたい場合は、設定用パソコンと中継機を接続しているLANケーブルを取り外します。
13. 中継機を設置したい場所に移動させます。
コンセントを一旦抜き、差し直しても設定は変更されません。
なお、中継機には中継機側面に記載されたSSID、Key(暗号化キー)でアクセスします。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEサポートについて
下記商品はチャット・LINEサポート対象外のため、電話またはメールにてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
※現在新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として人数を減らして対応させていただいており、
通常よりもご回答にお時間をいただく場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。