WindowsをアップデートしたらNASに接続ができなくなりました

公開日:

更新日:

ID: 124162295

Q

詳細

Windows(Windows 11 24H2等)をアップデートしたらNASに接続ができなくなりました

対象商品
TeraStation

TS7010シリーズ

TS5020シリーズ

TS3030シリーズ

TS6000シリーズ

TS5010シリーズ

TS3020シリーズ

TS3010シリーズ

TS5000シリーズ

TS3000シリーズ

LinkStation

LS700シリーズ

LS500シリーズ

LS200シリーズ

【参考FAQ】お困りの状況別トラブルシューティング TeraStation編 LinkStation編 

A

Windowsで、Windows資格情報の追加を行うことで回避できる場合があります。
以下の操作を行ってください。

Windows 11 24H2の場合

パソコンからアクセスするユーザーをNASに登録してください。NASにユーザーを登録する手順は、下記FAQまたは取扱説明書を確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

1. コントロールパネルを表示します。

タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し、表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。

※図1

※ Windows 11の例

2. コントロールパネルで、表示方法の「カテゴリ」を選択し、「ユーザーアカウント」をクリックします。

3. [Windows資格情報の管理]をクリックします。

4. 資格情報マネージャーで[Windows資格情報の追加]をクリックします。

5. 「インターネットまたはネットワークアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」に 情報を入力してから、「OK」をクリックします。

「インターネットまたはネットワークのアドレス」、「ユーザー名」は接続するWindows端末とNAS(TeraStation)のドメイン参加状況で異なります。下記の表を確認し、使用環境に適したものを入力してください。

NAS ドメイン非参加 NAS ドメイン参加
Windows
ドメイン非参加
アドレス NASのホスト名またはIPアドレス NASのホスト名またはIPアドレス
ユーザー名 NASに登録されているユーザー名 NASに登録されているユーザー名
Windows
ドメイン参加
アドレス NASのホスト名またはIPアドレス NASのフルコンピューター名
ユーザー名 NASに登録されているユーザー名 ユーザー名@ドメイン名

補足

ホスト名またはIPアドレスは、アクセス手段によって異なります。

ホスト名でアクセスをする場合は、ホスト名を登録します。
ホスト名、IPアドレスの両方を登録しても問題はありませんので、両方を登録することを推奨します。

6. 「Windows資格情報」欄から、該当の項目が登録されたことを確認してください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器