WindowsをアップデートしたらNASに接続ができなくなりました
Q
詳細
Windows(Windows 11 24H2等)をアップデートしたらNASに接続ができなくなりました
対象商品
TeraStation
TS7010シリーズ
TS5020シリーズ
TS3030シリーズ
TS6000シリーズ
TS5010シリーズ
TS3020シリーズ
TS3010シリーズ
TS5000シリーズ
TS3000シリーズ
LinkStation
LS700シリーズ
LS500シリーズ
LS200シリーズ
【参考FAQ】お困りの状況別トラブルシューティング TeraStation編 LinkStation編
A
Windowsで、Windows資格情報の追加を行うことで回避できる場合があります。
以下の操作を行ってください。
Windows 11 24H2の場合
パソコンからアクセスするユーザーをNASに登録してください。NASにユーザーを登録する手順は、下記FAQまたは取扱説明書を確認してください。
1. コントロールパネルを表示します。
タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し、表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。
2. コントロールパネルで、表示方法の「カテゴリ」を選択し、「ユーザーアカウント」をクリックします。
3. [Windows資格情報の管理]をクリックします。
4. 資格情報マネージャーで[Windows資格情報の追加]をクリックします。
5. 「インターネットまたはネットワークアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」に 情報を入力してから、「OK」をクリックします。
「インターネットまたはネットワークのアドレス」、「ユーザー名」は接続するWindows端末とNAS(TeraStation)のドメイン参加状況で異なります。下記の表を確認し、使用環境に適したものを入力してください。
NAS ドメイン非参加 | NAS ドメイン参加 | ||
---|---|---|---|
Windows ドメイン非参加 |
アドレス | NASのホスト名またはIPアドレス | NASのホスト名またはIPアドレス |
ユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | |
Windows ドメイン参加 |
アドレス | NASのホスト名またはIPアドレス | NASのフルコンピューター名 |
ユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | ユーザー名@ドメイン名 |
補足
ホスト名またはIPアドレスは、アクセス手段によって異なります。
例
ホスト名でアクセスをする場合は、ホスト名を登録します。
ホスト名、IPアドレスの両方を登録しても問題はありませんので、両方を登録することを推奨します。
6. 「Windows資格情報」欄から、該当の項目が登録されたことを確認してください。
以上
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