WPSボタンを使わずにWi-Fi中継機を設定する方法(WEX-3000AX4/1800AX4シリーズ)
Q
詳細
WPSボタンが無い親機とのWi-Fi中継機の設定方法
WPS機能を使わずにWi-Fi中継機を設定する方法
WPSボタンを使わないWi-Fi中継機の設定方法
WPSボタンでの中継接続に失敗する
WPSボタンで中継接続していますが、ランプが取扱説明通りになりません
対象商品
WEX-3000AX4
WEX-1800AX4
A
Wi-Fiルーターと Wi-Fi中継機をWPSボタン(WPS機能)を使わずに設定する方法を説明します。
以下の設定を行う前に、接続先となるWi-Fiルーターの SSID と暗号化キー(パスワード)を控えておいてください。
Wi-Fiルーターの SSID と暗号化キーを確認する方法は、Wi-Fiルーターの取扱説明書を参照してください。
1. 現在お使いのWi-Fiルーターに、お使いの機器(パソコンや携帯端末など)を接続してインターネットに接続できることを確認します。
2. 本体側面のスイッチを下記のようにセットして、商品をWi-Fiルーターの近くのコンセントに差し込みます。
WEX-3000AX4シリーズの場合

EasyMeshON/OFFスイッチを「OFF」にします
WEX-1800AX4シリーズの場合

AUTO/5GHzスイッチを「AUTO」にします
3. 約1分後、本体前面ランプが以下の状態になっていることを確認します。
WEX-3000AX4シリーズの場合

電源ボタン「緑」/親機接続ランプ「橙」
WEX-1800AX4シリーズの場合

電源ボタン「緑」/親機接続ランプ「橙」
4. 本体側面のRESETボタンを、カチッと音がするまでクリップの先などで押し、POWERランプが点滅するまで(約5秒間)押し続けます。
初めて接続実施する場合や、一度でも接続に失敗した場合は必ず実施してください

5. 本体前面のランプが以下の状態になっていることを確認します。
WEX-3000AX4シリーズの場合

WEX-1800AX4シリーズの場合

6. セットアップカードに記載されている「手動設定用(※1)SSID」に接続します。


※1.
WEX-1800AX4は以下、手動設定用SSIDを「初期設定SSID」と読み換えてお進みください。5GHz用の「A」と2.4GHz用の「G」の両方が発信されます。お使いの環境に応じてどちらかを選択してください。
手動設定用SSIDが発信されていない場合は、商品をコンセントから取り外し、手順2から再度実施ください。
端末のWi-Fi(無線LAN)有効(オン)であることを確認してください。有効にする手順は、お使いの端末の取扱説明書を参照してください。
ご利用のOSを選択してタブ下に表示される手順を確認してください。
12. 接続設定が完了するまで、約2分待ちます。
この間に自動的に再起動しますので、手を触れずにそのままお待ちください。
13. 約2分後、本体前面のランプが以下の状態であることを確認し、設定画面のブラウザーを閉じます。
ランプが以下の状態でない場合は、手順2からやり直してください。
WEX-3000AX4シリーズの場合

WEX-1800AX4シリーズの場合

14. いったん商品の電源をオフにして、中継機を設置したい場所のコンセントに取り付けてから、電源をオンにしてください。
電源をオンにしてから約2分後に、「親機接続ランプ」が緑色に点灯しているかを確認してください。
Wi-Fiルーターの電波が届かない場所に設置すると親機接続ランプが消灯します。
WEX-3000AX4シリーズの場合

WEX-1800AX4シリーズの場合

「親機接続ランプ」が点滅している場合は、もう少しWi-Fiルーターに近い場所へ移動してください。
Wi-Fiルータや中継機のファームウェアが最新版ではない場合、接続できない場合があります。
周辺の無線環境要因により接続できない場合があります。時間を空けて複数回お試しください。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。