パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目) 1

公開日:

更新日:

ID: 15712

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
パソコンを無線接続する方法を知りたいです。

パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページです。
1. インターネットの契約および開通の確認(このページ)
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. SSID・暗号化キーの確認
4. パソコンとWi-Fiルーターを無線で接続する
5. インターネット接続設定を行う

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でパソコンを無線接続する方法はこちら

A

1. インターネットの契約および開通の確認

無線接続(Wi-Fi)でインターネットを見るためには、まず下記の2点をご確認ください。

お客様自身で、ご希望の回線業者(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)、 または家電量販店などを通じて インターネットの契約をしていること

インターネットの回線工事が終了し、インターネットが開通していること

プロバイダーから送付された登録通知書をお手元にご用意ください。
登録通知書には、インターネット接続のためにアカウント(接続ID、ログインアカウント、認証IDなどと記載されている場合もあります)や パスワードが記載されており、この後の手順で使用する場合があります。

インターネットに接続するための設備が備え付けられている集合住宅にお住まいの場合は、 パソコンなどで有線接続(LANケーブルでの接続)でインターネット接続できるか確認してください。
有線接続できるパソコンがない場合は、管理会社に確認し、インターネットができる状態であることを確認してください。

Wi-Fiルーターを設置する前のイメージ

次に、下記の手順を確認しながらWi-Fiルーターを設置してください。

有線接続できるパソコンがない場合、インターネットが開通したことを回線業者にご確認ください。
インターネットが開通していなければ、Wi-Fiルーターを設置してもインターネットに接続できません。

1. プロバイダーから提供された機器(モデム/図1のA)の電源を切ります。(コンセントから抜きます)
※お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、Wi-Fiルーター経由でインターネットに接続できない場合があります。

2. Wi-Fiルーターとパソコンの電源を切ります。

3. プロバイダーから提供された機器とパソコンを接続していたLANケーブル(図1のB)を取り外します。

4. プロバイダーから提供された機器(モデム/図1のA)の電源を入れ、2分程度待ちます。

5. プロバイダーから提供された機器(モデム/図2のA)とWi-FiルーターのINTERNET 端子を LAN ケーブル(図2のB)でつなぎます。

6. Wi-Fiルーター背面の「AUTO/MANUAL」スイッチ(※) が「AUTO」になっていることを確認します。
(ルーター機能ON/OFF自動設定になっていることを確認します。)
※ 商品によってはスイッチが側面底面などにある場合があります。
※ ルータースイッチを「AUTO」にすることで、上位機器(プロバイダーから提供されたモデムなど)のルーター機能有無を判別し、自動でWi-Fiルーターのルーター機能のON/OFFが切り替わります。

例外

背面の「ROUTER/AP」スイッチがROUTERモードになっていることを確認します。

※ 画像は一例です

Wi-Fiルーターの前面のROUTERランプが橙色(ルーター機能ON/OFF自動設定)になっていることを確認します。

ROUTERランプ例(本体前面)

ROUTERランプが橙色になっていない場合は、背面のMODEボタンを1秒間押し、ROUTERボタンが橙色になるか確認します。
MODEボタンは、ROUTERボタンが橙色になるまで、1回~3回押します。

MODEボタン例(本体背面)

7. Wi-Fiルーターの電源を入れ、2分程度待ちます。

上記を確認したら、次の手順「2. Wi-Fiルーターの初期化」へ進んでください。

8. パソコンの電源を入れます。
※パソコンを有線で接続する場合は手順5の後に、Wi-FiルーターとパソコンをLANケーブルで接続します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器