パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目) 4

公開日:

更新日:

ID: 15717

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
パソコンを無線接続する方法を知りたいです。

パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページです。
1. インターネットの契約および開通の確認
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. SSID・暗号化キーの確認
4. パソコンとWi-Fiルーターを無線で接続する
5. インターネット接続設定を行う

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でパソコンを無線接続する方法はこちら

A

4. パソコンとWi-Fiルーターを無線で接続する

パソコンとWi-Fiルーターを無線で接続します。

下記のプルダウンより、接続したいパソコンのOSを選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。

Windows 10 の無線接続手順

1.パソコン内蔵の無線機能を利用する場合は、無線機能が有効になっているか確認します。

1)パソコンに搭載されている無線切り替えスイッチ(ワイヤレスLANスイッチ)を「ON」に切り替えます。

スイッチの場所はパソコンメーカー・機種によって異なります。

2)キーボードの[Fn]キーを押しながら[F1](または[F2])キーを押すことで、無線機能が有効になる場合もあります。

詳細はご利用のパソコン添付の取扱説明書をご確認ください。

2.設定画面を開く

右下のタスクトレイにあるアクションセンター(※図1)をクリックし、ネットワーク設定(※図2)を右クリックし、「設定を開く」をクリックします。

※図1

※図2

3.メモしておいたSSIDを選択し、[接続]を選択します。

自動的に接続するにチェックが入っていない場合は、チェックを付けてください。

SSIDが表示されない場合は、以下のFAQを確認してください。

4.メモしておいた暗号化キーを入力し、[次へ]をクリックします。

5.設定が完了するとSSIDに「接続済み」と表示されます。

以上で設定は完了です。

上記を確認したら、次の手順「5. インターネット接続設定を行う」へ進んでください。