パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)5

公開日:

更新日:

ID: 15719

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
パソコンを無線接続する方法を知りたいです。

パソコンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページです。
1. インターネットの契約および開通の確認
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. SSID・暗号化キーの確認
4. パソコンとWi-Fiルーターを無線で接続する
5. インターネット接続設定を行う(このページ)

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でパソコンを無線接続する方法はこちら

A

5. インターネット接続設定を行う

インターネットに接続するための設定を、下記手順にしたがい行います。

1. Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

インターネットに接続できれば、設定は全て完了です。
インターネットに接続できない場合は、以下の手順に進みます。

2. 「Internet回線判別中」画面が表示された場合は[Internet側の確認を行う]を クリックします。

3. Wi-Fiルーターのログイン画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力します。

ログイン画面例1
ログイン画面例2

商品出荷時のユーザー名・パスワード

商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

注意

Wi-Fiルーターの設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
設定画面で変更しない限りは、上記のユーザー名・パスワードでログインしてください。

4. プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

画面例

接続先ユーザー名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
例)接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザー名に対するパスワードを入力します。
「パスワードを表示する」の項目がある場合は、チェックすると入力した文字がそのまま表示されるため、入力ミスを防ぐことができます。

DNSネームサーバーアドレス

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

5. 「接続成功です」という画面が表示されたら、いったんWebブラウザーを閉じます。

6. 再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

設定は以上です。

接続できない場合は

モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。

Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。