スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目) 1

公開日:

更新日:

ID: 15713

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
スマートフォンを無線接続する方法を知りたいです。

スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページ(接続方法によっては4ページ)です。
1. インターネットの契約および開通の確認(このページ)
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. 接続する方法を選択する
4. 手動接続(1)  AOSS2接続  QRSetup接続
5. 手動接続(2)

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でスマートフォンを無線接続する方法はこちら

A

1. インターネットの契約および開通の確認

無線接続(Wi-Fi)でインターネットを見るためには、まず下記の2点を確認してください。

お客様自身で、ご希望の回線業者やプロバイダー、 または家電量販店などを通じてインターネットの契約をしていること

インターネットの回線工事が終了し、インターネットが開通していること

プロバイダーから送付された登録通知書(※)をお手元にご用意ください。

登録通知書には、インターネット接続のためにアカウント(接続ID、ログインアカウント、認証IDなどと記載されている場合もあります)や パスワードが記載されており、この後の手順で使用する場合があります。

Wi-Fiルーター設置前の状態

※1.

ブロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁にLANポートがあります。
パソコンなどで有線接続(LANケーブルでの接続)でインターネット接続できるか確認してください。
有線接続できるパソコンがない場合は、管理会社に確認し、インターネットができる状態であることを確認してください。

次に、下記の手順を確認しながらWi-Fiルーターを設置してください。

インターネットが開通していければ、Wi-Fiルーターを設定してもインターネットに接続できません。
確認が済んでいない場合はこちらを確認してください。確認済みの場合はこのまま次の手順へ進みます。

1. モデムの電源を切ります。(コンセントから抜きます)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、Wi-Fiルーター経由でインターネットに接続できない場合があります。

モデムの電源オフ

2. Wi-Fiルーターとパソコンの電源を切ります。

3. モデムとパソコンを接続していたLANケーブルを取り外します。

LANケーブルを外す

4. モデムの電源を入れ、2分程度待ちます。

モデムオン

5. モデムとWi-FiルーターのINTERNET 端子を LANケーブルでつなぎます。

モデム×ルーター

6. Wi-Fiルーターのモードスイッチ(※2)を「AUTO」にします。

ROUTERモード/AUTO

※ 画像は一例です

※2.

商品によってスイッチの場所は異なります。モードスイッチ(AUTO/MANUAL)がない場合は、ROUTERスイッチをROUTERモードに固定します。

7. Wi-Fiルーターの電源を入れ、2分程度待ちます。

ルーターオン

上記を確認したら、次の手順「2. Wi-Fiルーターの初期化」へ進んでください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器