スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)5 手動接続 (2)

公開日:

更新日:

ID: 15723

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
スマートフォンを無線接続する方法を知りたいです。

スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページ(接続方法によっては4ページ)です。
1. インターネットの契約および開通の確認
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. 接続する方法を選択する
4. 手動接続(1)  AOSS2接続  QRSetup接続
5. 手動接続(2)(このページ)

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でスマートフォンを無線接続する方法はこちら

A

5. 手動接続(2)スマートフォンとWi-Fiルーターを無線で接続

スマートフォンとWi-Fiルーターを無線で接続します。

下記のタブより、接続したいスマートフォンの機種を選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。

iPhoneで無線接続する方法(手動接続)

動画で手順を確認

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック
テキスト版で手順を確認

iOS7の端末での操作方法を説明します。

1.手順4でメモをしたSSID・暗号化キーを用意します。

2. ホーム画面から[設定]をタップします。

3. [Wi-Fi]をタップします。

4. Wi-Fiがオフになっている場合、丸印を左から右へスライドし、Wi-Fiの機能をオンにします。

SSID検索が終わるまで、しばらく待ちます。

5. 「ネットワークを選択」 から、手順1で確認したSSIDを探してタップします。

SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。

暗号化キーが設定がされているため、鍵マークが表示されます。

6. 以下の画面が表示されます。

手順1で確認した暗号化キーを、[パスワード]欄にタップします。

暗号化キーの大文字・小文字は区別されます。
大文字の場合、上向きの矢印(シフトキーに相当)をタップしてから入力します。

7. 入力が完了したら、[接続(または Join)]をタップします。

8. 無線接続済みを示すアイコンが表示されれば、設定完了です。

9. ホームボタンを押し、[Safari]をタップして、インターネット接続を確認します。

インターネットの画面が表示されたら、設定完了です。

インターネットにつながらず、「Internet回線判別中」画面やログイン画面が表示された場合は、引き続き下記の設定を行ってください。


1.「Internet回線判別中」画面が表示された場合は[Internet側の確認を行う]を クリックします。

2.Wi-Fiルーターのログイン画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力します。

ログイン画面例
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

注意

Wi-Fiルーターの設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
※ パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

3.プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、[進む]をタップします。

以下の画面はフレッツの設定の場合です。

画面例

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

4.「接続成功です」という画面が表示されたら、いったんWebブラウザーを閉じます。

5.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

設定は以上です。

接続できない場合は

モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。

Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。