スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)4 AOSS2接続

公開日:

更新日:

ID: 15724

Q

Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
スマートフォンを無線接続する方法を知りたいです。

スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページ(接続方法によっては4ページ)です。
1. インターネットの契約および開通の確認
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. 接続する方法を選択する
4. 手動接続(1)  AOSS2接続(このページ)  QRSetup接続
5. 手動接続(2)

※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でスマートフォンを無線接続する方法はこちら

A

4. AOSS2接続

スマートフォンとWi-FiルーターをAOSS2で接続します。

下記のタブより、接続したいスマートフォンの機種を選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。

iPhoneで無線接続する方法(AOSS2)

参考動画 AOSS2設定 iPad編

(下段テキスト版で設定できない場合、ご視聴下さい)

1. 商品に添付されているセットアップカードを準備します。

セットアップカード例

画像は一例です。形状は機種により異なります。

本体側面のカバーを外した内側に収納されている場合もあります。

2. ホーム画面から[設定]をタップします。

3. [Wi-Fi]をタップします。

4. Wi-FiルーターのAOSSボタンをランプが2回周期で点滅するまで押し続けます。

ランプが点滅したらボタンから手を離します。

※ 画像は一例です、ボタンの位置は機種によって異なります。

5. 「ネットワークを選択...」からセットアップカードの「AOSS2」と同じ値を探してタップします。

画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードの値を確認してください。

6. 「!AOSS-」で始まるネットワークの横にチェックマーク(※図1)が表示されます。

※図1

しばらくして画面上部に無線接続済みを示すアイコン(※図2)が表示されることを確認します。

※図2

7. ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。

ホーム画面から[Safari]をタップします。

8. 再読み込みのアイコンをタップします。

iPadをお使いの場合

ブラウザーのURL欄にある「ぁあ」をタップして「モバイル用Webサイトを表示」をタップしてから 「次へ」をタップしてください。

9. セットアップカードのAOSS2キーと同じ値(3桁の値)をタップして、[次へ]をタップします。

画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードのAOSS2キーを確認してください。

10. インターネット回線の種別を自動で判別します。

判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」の画面が表示された場合は、[進む]をタップし次の手順に進みます。

※1.

v6プラス対応商品のみ

「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合

プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、[進む]をタップします。

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

11. 表示された画面を確認します。

「インターネット接続確認」画面が表示された場合

画面の指示に従って「ここをタップ」をタップし、次の手順へ進みます。

「接続はプライベートではありません」と表示さた場合

1)「詳細を表示」をタップ

2)「このWebサイトを閲覧」をタップします。

3)[Webサイトを閲覧]をタップします。

「サーバーの識別情報を検証できません」と表示される場合

1)[続ける]をタップします。

“Configuration Profile”と表示される場合は、お使いの機器のソフトウェアをアップデートいただくか、ファイル操作/共有/ダウンロード/アップロードの機能を持つアプリ(Evernote等)をアンインストールしてからやり直してください。

12. [許可]をタップします。

13. [インストール]をタップします。

14. [インストール]をタップします。

[インストール]が複数回表示されることがあります。毎回[インストール]をタップしてください。

パスコード入力画面が表示された場合は、お使いの機器に設定しているパスコードを入力してください。

15. [完了]をタップします。

16. 画面上部に下記のアイコン(※図3)が表示されることを確認します。

※図3

iOS8/7

[Safari]を開いてインターネットに接続できることを確認します。

iOS6以前

1分程度待ってから「ここをタップ」をタップします。「接続成功」と表示されたら、「閉じる」をタップします。

ホームページが表示されたら、設定は完了です。ホームページが表示されない場合は、もう一度最初から設定しなおしてください。

設定は以上です。

接続できない場合は

モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。

Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。