スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)4 AOSS2接続
Q
Wi-Fiルーターにまだ何も機器が接続されていません。
スマートフォンを無線接続する方法を知りたいです。
スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(1台目)
このFAQの内容は全部で5ページ(接続方法によっては4ページ)です。
1. インターネットの契約および開通の確認
2. Wi-Fiルーターの初期化
3. 接続する方法を選択する
4. 手動接続(1) AOSS2接続(このページ) QRSetup接続
5. 手動接続(2)
※すでに1台以上機器(パソコン・スマートフォン)がインターネット接続されており、追加でスマートフォンを無線接続する方法はこちら
A
4. AOSS2接続
スマートフォンとWi-FiルーターをAOSS2で接続します。
下記のタブより、接続したいスマートフォンの機種を選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。
iPhoneで無線接続する方法(AOSS2)
参考動画 AOSS2設定 iPad編
(下段テキスト版で設定できない場合、ご視聴下さい)
1. 商品に添付されているセットアップカードを準備します。
セットアップカード例
画像は一例です。形状は機種により異なります。
本体側面のカバーを外した内側に収納されている場合もあります。
2. ホーム画面から[設定]をタップします。
3. [Wi-Fi]をタップします。
4. Wi-FiルーターのAOSSボタンをランプが2回周期で点滅するまで押し続けます。
ランプが点滅したらボタンから手を離します。
5. 「ネットワークを選択...」からセットアップカードの「AOSS2」と同じ値を探してタップします。
画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードの値を確認してください。
6. 「!AOSS-」で始まるネットワークの横にチェックマーク(※図1)が表示されます。
しばらくして画面上部に無線接続済みを示すアイコン(※図2)が表示されることを確認します。
7. ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。
ホーム画面から[Safari]をタップします。
8. 再読み込みのアイコンをタップします。
iPadをお使いの場合
ブラウザーのURL欄にある「ぁあ」をタップして「モバイル用Webサイトを表示」をタップしてから 「次へ」をタップしてください。
9. セットアップカードのAOSS2キーと同じ値(3桁の値)をタップして、[次へ]をタップします。
画像は一例です。設定する際はお手元にある、セットアップカードのAOSS2キーを確認してください。
10. インターネット回線の種別を自動で判別します。
判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」の画面が表示された場合は、[進む]をタップし次の手順に進みます。
※1.
v6プラス対応商品のみ
「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合
プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、[進む]をタップします。
プロバイダー情報の設定
接続先ユーザー名
接続先パスワード
入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。
フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。
上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。
11. 表示された画面を確認します。
「インターネット接続確認」画面が表示された場合
画面の指示に従って「ここをタップ」をタップし、次の手順へ進みます。
「接続はプライベートではありません」と表示さた場合
「サーバーの識別情報を検証できません」と表示される場合
1)[続ける]をタップします。
“Configuration Profile”と表示される場合は、お使いの機器のソフトウェアをアップデートいただくか、ファイル操作/共有/ダウンロード/アップロードの機能を持つアプリ(Evernote等)をアンインストールしてからやり直してください。
12. [許可]をタップします。
13. [インストール]をタップします。
14. [インストール]をタップします。
[インストール]が複数回表示されることがあります。毎回[インストール]をタップしてください。
パスコード入力画面が表示された場合は、お使いの機器に設定しているパスコードを入力してください。
15. [完了]をタップします。
16. 画面上部に下記のアイコン(※図3)が表示されることを確認します。
iOS8/7
[Safari]を開いてインターネットに接続できることを確認します。
iOS6以前
1分程度待ってから「ここをタップ」をタップします。「接続成功」と表示されたら、「閉じる」をタップします。
ホームページが表示されたら、設定は完了です。ホームページが表示されない場合は、もう一度最初から設定しなおしてください。
設定は以上です。
接続できない場合は
モデム(※1)の電源を一定時間切ります。
使用するモデムによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。
モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を切って、30分以上経ってから再度電源を入れ、設定をお試しください。
接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します。
また、お引越しやプラン変更などで意図せずインターネット接続用のユーザー名、パスワードが変更になっている場合があります。念のためご契約のプロバイダーへ、現在お持ちのユーザー名・パスワードに誤りがないかを確認します。
Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。
※1.
プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)
再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順を確認してください。
表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。
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