無線アクセスポイントに接続できません(WLPシリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 16309

Q

パソコンに無線子機(WLPシリーズ)を取り付けて、無線アクセスポイントに接続しようとしますが、できません。

A

無線アクセスポイントに接続できない場合は、下記をご確認ください。

対策1:距離を近づける

無線子機を取り付けた端末を、無線アクセスポイントが直接見える、障害物の少ない位置まで移動して、接続できるか確認します。

対策2:セキュリティーソフトのファイアウォール機能を確認する

無線子機を取り付けた端末のセキュリティーソフトやファイアウォールが影響し、通信機能が正しく動作しないことがあります。

セキュリティーソフトを無効にします。

手順が変更されているなどで設定できない場合、使用しているセキュリティーソフトメーカーに確認してください。
問題が解決した場合、セキュリティーソフトやファイアウォールで、例外設定や許可設定を行ってください。

他社セキュリティーソフトにつきましては、各ソフトウェアメーカーに方法をご確認ください。

対策3:無線アクセスポイントの設定を確認する

ネットワーク管理者に無線アクセスポイントの設定等について確認してください。

SSIDや暗号化キー、認証方式は間違っていないか

ANY接続拒否設定になっていないか。
ANY接続拒否設定になっている場合は、無線端末から検索してもSSIDは検出されません。
SSID・暗号化キーを手動で設定し、接続してください。

接続台数が、無線アクセスポイントのロードバランスで設定した上限値を超えていないか

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。