iPhone/iPad(iOS)をAOSS2でインターネットに接続する方法

公開日:

更新日:

ID: 16390

Q

詳細

iPhone/iPad(iOS)をAOSS2でインターネットに接続する方法

対象商品

WRM-D2133HP ※

WRM-D2133HS ※

WTR-M2133HP ※

WTR-M2133HS ※

WXR-5950AX12

Wi-Fiルーター・中継機セットモデルを含む

A

Wi-Fiルーターの設置・配線を行ってから以下の手順を行ってください。
詳細は、取扱説明書の「セットアップガイド」を参照してください。
セットアップカードをお手元に用意のうえ、設定を行ってください。

1.[設定]をタップして設定画面を開きます。

2.「Wi-Fi」をタップします。

3.Wi-FiルーターのAOSSボタンをWIRELESSランプが2回ずつ点滅するまで(約1秒間)押し続けます。

しばらくすると、WIRELESSランプが高速点滅することがあります。
AOSSボタンを押すと、ランプが2回ずつの点滅に戻ります。

4.セットアップカードに記載のAOSS2(!AOSS-xxxx)をリストから選択します。

※ WRM-D2133HPの例

接続先が表示されない場合は、もう一度検索してください。また、WIRELESSランプが2回ずつ点滅しているか確認してください。

5.接続できたことを確認します。
チェック(※図1)が表示された後、しばらくして画面上部にワイファイマーク(※図2)が表示されることを確認します。

※図1   ※図2

6.ホームボタンを押して、ホーム画面に戻ります。

7.Webブラウザー(Safari)を起動して以下のアドレスにアクセスします。

アクセス先

8.セットアップカードのAOSS2キーをタップし、[次へ]をタップします。

※ WRM-D2133HPの例

9.インターネット回線の種別を自動で判別します。

判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

「v6プラスへの接続を検出しました」の画面が表示された場合は「進む」をクリックし次の手順に進みます。

10.表示された画面を確認します。

「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合

各項目を入力し、[進む]をタップしてください。

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

「インターネット接続確認」画面が表示された場合

画面の指示に従って「ここをタップ」をタップし、次の手順へ進みます。

「接続はプライベートではありません」と表示さた場合

1)「詳細を表示」をタップ

2)「このWebサイトを閲覧」をタップします。

3)[Webサイトを閲覧]をタップします。

「サーバーの識別情報を検証できません」と表示される場合

[続ける]をタップします。

11. [許可]をタップします。

12.[閉じる]をタップします。

13.ホーム画面に戻り、[設定]をタップして設定画面を開きます。

14.「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。

15. [インストール]を数回タップします。

[インストール]が複数回表示されることがあります。毎回[インストール]をタップしてください。

「パスコードを入力」の画面が表示された場合は、お使いのiPhone(またはiPad)にお客様が設定しているパスコードを入力してください。

16.[完了]をタップします。

しばらくして画面上部にワイファイマーク(※図3)が表示されたら、Webブラウザー(Safari)を開いてインターネットに接続できることを確認してください。

ホームページが表示されない場合は、最初から設定しなおしてください。

iOS 6以前の場合は、1分ほど待ってから「ここをタップ」をタップします。

上記の手順でインターネットにつながらないときは下記FAQを参照して接続設定を行ってください。

「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合

1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。

出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。

※1. v6プラス対象商品のみ

3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器