【動画】WTR-M2133HP/WTR-M2133HS 初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Windows 7編

公開日:

更新日:

ID: 16396

Q

詳細

【動画】初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Windows 7編

対象商品

WTR-M2133HP

WTR-M2133HS

A

Windows7編

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で手順を見る

商品の設置

1. モデム(※1)の電源を切ります。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、商品経由でインターネットに接続できない場合があります。

2. モデムにパソコンなどがつながっている場合は、その機器からLANケーブルを抜きます。

3. モデムの電源を入れます。

機器の電源を入れる順番を誤ると正しく接続できないことがあります。

4. スタンドを取り付けます。

スタンド取り付け時、外部アンテナに強い衝撃を与えないでください。商品が破損する恐れがあります。

横置きする場合、スタンドは不要です。外部アンテナが上になるように設置してください。

商品には2種類のアンテナが装着されております。詳細は以下を参照してください。

WTR-M2133HP/WTR-M2133HSのアンテナについて

外部アンテナ

5GHz(W56)専用の指向性アンテナです。

アンテナを向けた方向に電波を出します。動画のストリーミング再生など、安定した通信を確保したい機器(5GHzのW56対応機器)に向けてください。

内蔵アンテナ

本体に無指向性アンテナを内蔵しています。(2.4GHz・5GHz(W52/W53)兼用です)

本体を中心に、全方向に電波を出します。向きや位置の調整は必要ありません。

5GHz(W52/W53)は36~64チャンネルを、5GHz(W56)は100~140チャンネルを使用します。

5. MANUAL/AUTOスイッチを「AUTO」に設定します。

ROUTER/AP/WBスイッチは、どの状態でも問題ありません。

6. モデムと商品のINTERNET端子をLANケーブルでつなぎます。

カチッと音がするまで挿してください。

7. 商品にACアダプターを取り付けます。

電源が入らない場合は、ACアダプターが正しく取り付けられているかを確認し、電源ボタンを押してください。

ACアダプターが抜けないよう、図のようにフックを利用すると便利です。

8. 約2分後、商品側面のランプの状態を確認します。

9. 商品の外部アンテナの向きを調整します。

通信したい機器がある方向に、アンテナの先端を向けてください。

外部アンテナに強い衝撃を与えたり、下記の可動範囲外に無理な力を加えたりしないでください。商品が破損する恐れがあります。

外部アンテナの可動範囲は以下を参照してください。

パソコン(Windows7)を接続する

1. Wi-Fiが有効(オン)であることを確認します。

有効にする手順は、お使いのパソコンの取扱説明書を参照してください。

2. タスクトレイの以下のワイヤレスアイコン(※図1)をクリックします。

※図1

3. 商品のAOSSボタンをWIRELESSランプが2回ずつ点滅するまで(約1秒間)押し続けます。
しばらくすると、WIRELESSランプが高速点滅することがあります。
AOSSボタンを押すと、ランプが2回ずつの点滅に戻ります。

4. セットアップカードに記載のAOSS2(!AOSS-xxxx)をリストから選択します。

接続先が表示されない場合は、もう一度検索してください。また、WIRELESSランプが2回ずつ点滅しているか確認してください。

「ネットワークの場所の設定」という画面が表示された場合、[キャンセル]をクリックしてください。

5.Webブラウザー(Internet Explorer)を起動して以下のアドレスにアクセスします。

アクセス先

6. セットアップカードのAOSS2キーをクリックし、[次へ]をクリックします。

7. インターネット回線の種別を自動で判別します。

判別には、時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

「v6プラスへの接続を検出しました」の画面が表示された場合は「進む」をクリックし次の手順に進みます。

「プロバイダー情報の設定」画面が表示された場合

各項目を入力し、[進む]をクリックしてください。

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

8. 「無線セキュリティ設定の手順」画面が表示されるので、「ここをクリックしてください」をクリックします。

9. [実行]をクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。

10. 自動的にWi-Fi(無線LAN)接続設定が行われます。完了画面が表示されたら、[完了]をクリックします。

11. Webブラウザーを開いてインターネットに接続できることを確認します。

「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合

1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。

出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。

※1. v6プラス対象商品のみ

3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

上記を実施後、インターネット接続ができない場合は、下記FAQをご参照ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器