はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません。

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Q

はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません。

A

2台目以降のパソコンが正しく設定されていません。

対策

インターネットにつながらないパソコンの設定を、以下【手順】のとおり変更します。

説明

はじめに設定したパソコンが無線LAN親機を使ってインターネットにつながっていれば、親機のインターネット設定は完了しています。

2台目以降のパソコンは、親機に接続ができれば、インターネットにつながるようになります。

手順

以下【手順1】から【手順4】の順番で、インターネットにつながらないパソコンの設定を確認してください。

手順1 セキュリティーソフトの設定を変更します

パソコンにセキュリティーソフトがインストールされていると、そのソフトの設定によってはインターネットにつながらないことがあります。

パソコンにインターネットセキュリティー機能が搭載されたセキュリティーソフトがインストールされている場合、 そのソフトのファイヤウォール機能を無効にするか、もしくは一旦そのソフトをアンインストールしてください。

セキュリティーソフトの設定変更方法は、セキュリティーソフトの取扱説明書またはセキュリティーソフトメーカーにお問い合わせください。

セキュリティーソフトの設定変更方法の参考情報はこちら


以上で設定は終了です。

パソコンがインターネットにつながるかを確認します。

つながらない場合は【手順2】へ進んでください。

手順2 パソコンと親機が無線で接続できているかを調べます

利用のパソコンが親機と無線接続できているかは、無線接続ソフト(クライアントマネージャV・クライアントマネージャ3)で確認します。

クライアントマネージャVの場合

1)ご利用パソコンの画面右下のいずれかのクライアントマネージャVアイコンをクリックします。

2)メインメニューが表示されます。

3)メインメニュー下方のアンテナマークを見れば、無線で接続できているかがわかります。

アンテナマークが以下のアイコンの場合
通信中

通信中

ご利用のパソコンは、親機と無線で接続できています。
手順3へ進んでください。

未接続

未接続

ご利用のパソコンは、親機と無線で接続できていません。

再度無線接続をおこなってください。

無線LANアダプターなし

無線LANアダプターなし

無線LAN子機がパソコンに認識されていません。

バッファロー製子機をご利用の場合、子機の取り付けなおしを
行ってください。

無線LAN内蔵パソコンの場合、ワイヤレス機能が有効になっているか調べてください。
無線LAN内蔵パソコンのワイヤレス機能を有効にする方法はこちら

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します

クライアントマネージャ3の場合

1)ご利用パソコンの画面右下のクライアントマネージャ3アイコンを右クリックし、[ステータス]をクリックします。
以下のアンテナマークを右クリックして表示させます。

2)ステータス画面のメッセージを見れば、無線で接続できているかがわかります。

上記画面の赤丸箇所のメッセージが[認証完了]、または[接続(中)]の場合

ご利用のパソコンは、親機と無線で接続できています。

【手順3】へ進んでください。

上記画面の赤丸箇所のメッセージが[認証失敗]、または[切断]の場合

ご利用のパソコンは、親機と無線で接続できていません。

再度無線接続を行ってください。

以上

パソコンのタスクトレイにクライアントマネージャ3のアイコンがない場合

商品添付の取扱説明書を参照し、無線接続の手順を行い、親機に接続してください。

商品添付の取扱説明書の閲覧(ダウンロード)はこちら

以上

手順3 パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイアドレス・DNSアドレスの値を確認します

パソコンのIPアドレス等が正しく取得できているか確認します。
確認方法はこちらのFAQを参照してください。

参考情報

親機をルーターモードで使用している場合、以下の状態であればパソコンのIPアドレス等は正しく取得できています。

例)親機のLAN側IPアドレスが192.168.11.1の場合

IPアドレス

192.168.11.※

サブネットマスク

255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ

192.168.11.1

DNSサーバ

192.168.11.1

※には、「2」以降の値が入ります。

無線親機のIPアドレス(工場出荷時設定値)はこちら

正しく取得できていない場合は、パソコンの設定を確認します。
通常は自動取得(初期設定)のままで結構です。

パソコンのIPアドレス等が正しく取得できている場合、パソコンがインターネットにつながるかを確認します。
つながらない場合は【手順4】へ進んでください。

手順4 パソコンのWebブラウザー(InternetExplorerなど)の設定を変更します

Webブラウザーの設定を「ダイヤルアップ接続」以外の設定にする必要があります。

ご利用のWebブラウザーの設定が「ダイヤルアップ接続」以外の設定になっているか
お調べください。

Webブラウザーの設定を確認する方法はこちら


以上で設定は終了です。

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