はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません
Q
はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません
A
2台目以降のパソコンが正しく設定されていません。
はじめに設定したパソコンが、Wi-Fiルーター経由でインターネットにつながれば、Wi-Fiルーターのインターネット設定は完了しています。
下記を上から順に確認し、インターネットにつながらないパソコンの設定を確認してください。改善した場合はそれ以降の項目をお試しいただく必要はありません。
1. セキュリティーソフトの設定を変更します
パソコンにセキュリティーソフトがインストールされていると、そのソフトの設定によってはインターネットにつながらないことがあります。
パソコンにインターネットセキュリティー機能が搭載されたセキュリティーソフトがインストールされている場合、 そのソフトのファイアウォール機能を無効にするか、もしくは一旦アンインストールしてください。
詳細はセキュリティーソフトの取扱説明書またはセキュリティーソフトメーカーに確認してください。
2. パソコンとWi-Fiルーターが無線で接続できているかを調べます
1. Wi-Fi設定の画面を表示します。
タスクバーのネットワークアイコン(※図1)をクリックして、クイックメニューを開きます。

※図1
Windows 11
表示されたクイックメニューよりWi-Fiアイコン隣の矢印(※図2)をクリックします。
Windows 8.1
デスクトップ画面を表示してください。

※図2
2. 「接続済み」と表示されていれば、無線接続が完了しています。

「接続済み」と表示されていない場合は、接続できません。
3. IPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値を確認します
1. パソコンのIPアドレス等が正しく取得できているか確認します。(※1)
2. 正しく取得できていない場合は、パソコンの設定を確認します。(※2)
※1.
※2.
通常は自動取得(初期設定)に設定します
ルーターモードで接続しているWi-FiルーターのLAN側のIPアドレスが「192.168.11.1」の場合の例
IPアドレス
192.168.11.*(※4)
サブネットマスク
255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
192.168.11.1
DNSサーバー
192.168.11.1
※4.
「2」以降の値が入ります
4. Webブラウザーの設定を変更します
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