はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません

公開日:

更新日:

ID: 345

Q

はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません

A

2台目以降のパソコンが正しく設定されていません。

はじめに設定したパソコンが、Wi-Fiルーター経由でインターネットにつながれば、Wi-Fiルーターのインターネット設定は完了しています。

下記を上から順に確認し、インターネットにつながらないパソコンの設定を確認してください。改善した場合はそれ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

1. セキュリティーソフトの設定を変更します

パソコンにセキュリティーソフトがインストールされていると、そのソフトの設定によってはインターネットにつながらないことがあります。

パソコンにインターネットセキュリティー機能が搭載されたセキュリティーソフトがインストールされている場合、 そのソフトのファイアウォール機能を無効にするか、もしくは一旦アンインストールしてください。

詳細はセキュリティーソフトの取扱説明書またはセキュリティーソフトメーカーに確認してください。

2. パソコンとWi-Fiルーターが無線で接続できているかを調べます

1. タスクトレイのワイヤレスアイコン(※図1)をクリックします。

Windows 11

表示されたクイックメニューよりWi-Fiアイコン(※図1)隣の矢印をクリックします。

Windows 8.1

デスクトップ画面を表示してください。

※図1

2. 「接続済み」と表示されていれば、無線接続が完了しています。

「接続済み」と表示されていない場合は、接続できません。

3. IPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値を確認します

1. パソコンのIPアドレス等が正しく取得できているか確認します。(※1)

2. 正しく取得できていない場合は、パソコンの設定を確認します。(※2)

※2.

通常は自動取得(初期設定)に設定します

ルーターモードで接続しているWi-FiルーターのLAN側のIPアドレスが「192.168.11.1」の場合の例

IPアドレス

192.168.11.*(※4)

サブネットマスク

255.255.255.0

デフォルトゲートウェイ

192.168.11.1

DNSサーバー

192.168.11.1

※4.

「2」以降の値が入ります

4. Webブラウザーの設定を変更します

Webブラウザーの設定を「ダイヤルアップ接続」以外の設定にする必要があります。

ご利用のWebブラウザーの設定を確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器